見出し画像

美味しい抹茶を点てるためにできること

久しぶりに、抹茶がうまく点てれるようになりました。

とっても嬉しい!

しばらくうまくいかなくて、ずっと悩んでみました。

お茶碗のせい?茶筅のせい?などと疑って、新しい抹茶椀を手に入れてみたり、茶筅は数穂という中級者向けのものだったので、初心者用の100本立てにしてみたり。

お湯の温度も量も、抹茶の量も変えてみて。

・お茶碗から浮かせてシャカシャカしてないんじゃない?
・スナップが効いていないんじゃない?
・姿勢が悪いんじゃない?
・お水が悪いんじゃない?(炭でろ過したお水を使っていたのですが、実は水道水のほうがよかったりするのでは?)

などいろんなアドバイスをいただきましたが、どれも効果なし。
下記動画も確認しましたが、全部合っている。

なぜーー!と思っていたのですが、もう正解は単純でした。

▼丸久小山園の動画 


答え:使っている抹茶が古くて安かった、のです。

5月に購入したものなのですが、抹茶は3か月程度で消費するのが普通だそう(徐々に風味も色も劣化していってしまうので)

で、お茶屋さんにいって、これで悩みが解決するのであれば!と思い、山政小山園の薄茶用で一番高い「式部の昔」を購入してきました!

グレードが上がればあがるほど、甘みと美味しさが増すので、徐々にあげていけば違いが分かるよ、と言われたのですが、最初から一番美味しいものにしました。

※先陣の昔より上は濃茶用だそうです。


そしたら、これです。もう何回抹茶を点てても泡立つようになりました・・!抹茶の鮮度って大事、そう思えた今日この頃。

最近は嬉しくなってほぼ毎日、そして一日何度も飲む日も増えてきたので、すぐになくなりそうです(笑)


ふわふわになりました。もう少し真ん中に山が欲しい。


飲んだ後。


金縁の器を眺める時間もいとおしい。


では、みなさんも良き抹茶、🍵お茶LIFEをお送りください^^

この記事が参加している募集

休日のすごし方

最後までお読みいただき、ありがとうございます!スキ💛コメント、とても嬉しいです💛