見出し画像

母親が2人、父親も2人いる話。

タイトル、なんのこっちゃ?って話ですよね…
そんなに重たい話ではないのですすーっと読んで
もらえたらうれしいです。

ちょっとだけ複雑な家庭環境により
表題通りでわたしには母親は2人、父親も2人いる。

まず、
うちの家族(実家)は
父親+わたし+弟の3人。

母親は随分長く会っていない。

この度の結婚に際して、
父親から「お母さんに会わなくていいのか?」
と聞かれた。

全くそんなこと思っても見なかったので、
とっさに「会わない」って答えてしまった。

正直なところ、
現状では微塵も「会いたい」っていう感情が
ないからだ。

物心ついたときから
うちは3人家族だった。
側にはおばあちゃんおじいちゃん
(今はもう両方亡くなったけど)
がいてくれて助けてくれたように思う。

幼い兄弟を働きながら育てた父親には
どうやっても頭が上がらない。

実際、自分が親世代になって、改めてそう思う。

そんな中で、
子供時代の3年間ほど。

あまりに幼すぎたので、
わたしたち兄弟は
叔父、叔母夫妻のところへ預けられていたことがある。

そのときの父親の気持ち。
正直、養子に出そうかと悩んだ…と最近聞いた。

結局はそうはならなかったのだけど。

たくさんの愛情を注いでもらって、
わたしと弟は育ててもらったのだなぁと最近
しみじみ思います。

たくさん本当の子供のように、
笑って泣いて叱られて…育ててくれた。

だから、
産みの母親と育ての母親、
実の父と父親がわりをしてくれた叔父と。

親がいっぱいいる^^;

実際、叔父は出張で海外にいたので、
同じ時間を過ごしたことは叔母よりは
長くなかったのだけど。

帰ってくるたび、
おっきいテディベアのぬいぐるみや海外のお菓子など…
お土産話とともに持って帰ってくれたと記憶している。


やっぱり今は
実の母親には「会いたくない」です。
だけど、あなたがどこかで幸せでいるなら…
わたしはいま幸せです、と伝えてみたい

みきちむ* 

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡