見出し画像

「お菓子屋さん、始めます。」

▶座右の銘は
「やりたいことがあるなら、やってしまおう。」

ぐだぐだ、あーでもない、こーでもない…と悩んでいるのはあんまり性に合わなくて。まわりのひとにも「やりたいことがあるならやろう」と言ってしまっている手前、わたしもきちんと有言実行しようと思いました。

「小さなカフェを持ちたい。」

それは、ずっとずっと前からの夢だったこと。

それなのに、特性のこともあって思うように動けなくて、それはそれは夢のまた夢のお話でした。だから、そこまで手が届くような、実現可能なイメージがなくて、ずっとふわふわ浮いたままでいました。

▶いま「夢」に向けて動こうと思った理由

仕事を自分で選んで働けるような環境になって、人よりも疲れをためやすい体質・特性(ASD)があっても、ストレスがかかることがだいぶと少なくおかげさまで体調も快調に、日々を過ごせるようになりました。※自分の特性と向き合って通院や生活習慣に気を付けたり…と、先手で対策は打っていますけどね💦そして、まわりのサポートのおかげでもあります。

昨年結婚をしたこともあって、おかげで得るものも多いのですが制限や思いやりが必要になることもあります。今は興味がそこに向いていないので、すぐというのは考えていないけれど、今後タイミングがきたら可能性があるのであれば、子供も考えたいと思っています。

そうなると、自由に動いて基盤を作ることができるのはきっと「いま」しかない、と思いました。

▶まず「できることから」やります

先日から必要な資格、レンタルキッチンを調べて場所の確保などで動いていて、段取りがつきそうになってきました。後は試作品や看板商品など細かい部分を詰めていくこと、自分のデモンストレーションを仕上げていくことです。来年春ころに第一弾をBASEでの販売を目指して動いていきます。お店のイメージしている雰囲気に合わせていつもの友人にイラストをいま頼んでいて、それが上がってきたら合わせてロゴを書こうかなと思っています。

*お店の奮闘記はこちらとは別にnoteを作りました*
「Sweets shop Teddy's~くまのお菓子屋さん~」
https://note.com/teddys 

お店の名前はわたしが大好きな「テディベア」より。わたしのなかで、Teddy=愛おしいという意味を持っていて、毎日をがんばっているあなたに自分自身を大切に愛おしく思う時間を作って欲しい…といった想いです。
主力は季節の食材を使ったパウンド、マフィン、クッキーになる予定です。

わたし自身、うつヌケした過去があって、そのとき食事を正しく取る大切さを感じたので、食材は極力無添加にこだわって厳選したものを使いたいと思っています。のちのちですが、紅茶とのペアリング販売をしたいです。

こちらのnoteはどちらかというと同じASDやADHDなどの発達障害を抱えながらも模索してがんばっているひとたちに少しでも参考にしてほしかったり、まわりの人へ向けて理解が広まればいいな…というイメージで今まで通り書いていきます📚

もし、ご興味があれば↑のnoteもフォローくだされば販売時期などをお知らせできると思います🍃わたしの挑戦の一環としてあたたかく見守ってくだされば幸いです。 ※BASEとnoteが連携できることを知って、今回の奮闘記はnoteに記すことにしました。

※ヘッダーに使った写真:
photo:ゆきねる 地元で撮ってもらったお気に入りの写真。

*みきちむ

コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡