見出し画像

自分と向き合うためのノートを探す旅

「自分と向き合うには、脳で考えていることをノートに書いてぶちまけること。」

「ノートは安いものではなく、良質なものを使う。自分の思考は大切と脳に認識させるため。」

前に入ってたオンラインサロンで学んだこと。

私はよくノートでブレインダンプしたり、やりたいことリストを書いたりしてるので、これを聞いてからさらにノートにこだわるようになった。

そのオンラインサロンの方は、ドイツメーカーのロイヒトトゥルム(言いにくい…)を使っているとのことだったので、私もマネしてロイヒトトゥルムを使っていた。



ロイヒトトゥルムはとても書きやすい。

ハードカバーで重厚感があって、書き終わったあとも、思考の軌跡が感じられて、充実感があった。
(ただ思ってることを書き殴ってるだけやけど)


でも重くてデカいのが難点だった。
カフェに行ってノートを書くときなど、私が持ってるバッグが小さいせいもあり、かさばって持ち運びに少々難ありだった。


もうちょっと軽いのが欲しくなって、次はクチコミ評価の高いニトムズを買ってみた。


これは軽い。
A5のロイヒトトゥルムよりひとまわり小さいB6サイズで、バックにも入れやすい。
ハーフサイズならさらに軽くて持ち運びしやすい。
そして書きやすい。

ただ、ソフトカバーなので重厚感にかける…。

ロイヒトトゥルムを使ってたからか、ソフトカバーだと、自分の思考もサラサラと流れていってしまう気がして、やっぱりハードカバーがいいとなった。

使ってみないとわからんもんだな。。。

次にチャレンジしたのはSULIRANというメーカー。


ハードカバーでB6よりさらに小さいA6サイズ。
スマホと同じくらいのサイズで、お出かけ用の小さいバッグにも入る。

コンパクトなのでメモ代わりに気軽に書ける。

オシャレだしとてもいいんだけど、やっぱり小さかった…。

ガッツリ向き合いたいときに、これでは足りなかった。


これらの間くらいのちょうどいいノートはないだろうか…

大きすぎず小さすぎず、軽くて、ハードカバーで、書きやすい紙質で、罫線ではなくドット地で、色も黒とかじゃなくて、パステルな感じのやつ。

注文が多いかな?
いや、諦めなければきっと見つかる。
私が求めているノートはきっとどこかにあるはず…

探し続けること数ヶ月…

……あった。

やっと見つけた。

Hmmm!?というメーカーのノート。(ブランド名可愛すぎ)


ハードカバーでしっかりしていて、B6サイズなのでちょうどいい。そして軽い!

ドット地で書きやすい。色も可愛い。
私が求めてたものがぜんぶクリアされてる。

ようやく出会えた。

ここに、ブレインダンプで脳の中身をぶちまけて、私の不安や怒り、希望、夢、ぜんぶ書き込もう。

もう1人の私との親密な対話を書き込もう。


***



〈余談〉
今日の投稿で密かにチャレンジしていた1週間連続投稿が終わりました。

しょうもない内容にも、スキやコメント頂いた皆様、チラ見して頂いた皆様、ありがとうございました!
とっっても励みになりました🌷

1週間だけですが、毎日投稿してみて思ったのは、
「毎日やと書くことない」です。笑
つくづく自分は考えることも書くことも時間がかかるタイプだなぁと思いました。。。

改めて毎日投稿してる方はすごいなと思います!

自分の書くパターンを知るいい機会になりました。
ありがとうございました✨

またゆるりと更新していきますので、今後もお付き合い頂けたら嬉しいです^ ^



ありがとうございます(*^^*) 頂いたあなたの優しさは、今後の活動資金として大切に大切に使わせて頂きます。