主婦の私がお金と向き合う②


親しい友達に「なんでMIKIちゃんは、自立心があるの?」と質問されて、
それから考えていた。

育った環境は、いたって普通の家庭だったけど、
父親が自分で会社をやっていた。
出す時(旅行とか)は出すけど、
普段は必要以上に出さなかったなあ。

母はゆるくて優しかったけど笑

昔からお得が好きで、小学生の頃からスーパーにいくと
おつとめ品売り場を見るのが好きだった。

「イタリアに留学する!」と
両親に話した時、
「いくのはいい、けど、費用は自分で出しなさい。」
と父は一切出してくれなかった。

その時「娘のためなんだから出してくれてもいいのに!まあいい、なら自分でやる!!!」
と必死に貯金した。

今考えると、「自分のお金」でいく留学と
「親のお金」でいく留学は全然違ったから
、自分のお金で行ってよかったなあと思う。

自分のお金だと思うと、
少しでも吸収したいと思うし、
無駄にしてたまるか!と思う。

父には、小学校のときからお小遣いをうけとるとき
領収書を書かされていた。笑

小学一年生の頃はお小遣い100円だったけど、領収書を書いた。
父なりのお金の教育だったのかな。

お金を与えることより
自分で生きていく力を教えられてきたなあ。と
最近になり感じていて、
この両親に育てられてよかったよね、
と姉妹とも話をする。


私も子どもたちに
「なにかに挑戦するお金」はつくっておいてあげたいけど、
それより
自分でお金を生み出す力、
自分で生きていく力を

教えていきたいなと思っている😊

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?