見出し画像

ひと足先に認知症になった私から‥

きっと
たくさんのひとが

無力感になっていることかと‥

何かできないか
何をどうしたら‥

そんなことで
FacebookやXをついつい目にして
自分の無力感に心が折れる


ひと足先に認知症になった
   私から伝えたいこと‥

認知症の仲間たちのこと
環境の変化、不安からの混乱‥

そんなときは
正面からではなく
横から寄り添って
ゆっくり声をかけ触れてほしいです

少しずつ 少しずつ
寄り添い身体に触れながら
温もりの[交換こ]をしてみて下さい

コミュニケーションが難しくなっても
その人らしさ、その人であることは
変わりありません
感情、心も生き続けてます

心が寄り添えた瞬間から
少しずつ
正面からも目を合わせて
寄り添ってみてください

わたしも不安混乱があるとき‥

家族や信頼できる方でも
正面から声をかけられると
ドキッと身構えて
不安が強くなることもあります‥

認知症の私からには
記憶障害(もの忘れ)だけではなく
感覚過敏(視覚、聴覚過敏)など

そんな中からも
せっかくの優しさの声かけも
ときに混乱しかねないこともあります

実際に
出逢ったご本人さん‥

デイサービスで勤務する中で
先輩の仲間たちとの交流の最初に
大切にしてきたことでもあります‥


ひと足先に認知症になった
  わたしからのメッセージ📝

全ての方に少しずつ
 支援、ケアが行き渡ることを祈り

ありがとうございます
 よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?