見出し画像

ポルトガル🇵🇹ソロ旅: リスボン〜アヴェイロ(&コスタ・ノヴァ)〜ポルト

2023年12月末、ポルトガルに個人旅行/ソロ旅をして来ました。ステイ都市は3ヶ所、7泊9日(実質なか6日)の旅。私自身、色々と事前に調べても最新情報がなかなかなかったので、基本自分用ログで恐縮ですが、少しでもどなたかの参考にもなればと思います!あと、これ見て行ってみたい!と思ってもらえると1番嬉しいです〜🥰


ITINERARY/旅程

12/23:
✈️KLM NRT11:30発 →AMS →LIS 同日23:10着
12/23-26@Lisbon /リスボン
ホテル: Rossio Plaza Hotel 
12/26-28@Aveiro/アヴェイロ
ホテル: Melia Ria Hotel & Spa
12/28-29@Porto/ポルト
ホテル: Catalonia Porto Hotel
12/30:
✈️KLM OPO 5:00発 → AMS → NRT
12/31: 9:45着

VISITED PLACE/主な訪問地

1.LISBON /リスボン

観光Day1 12/24 : ほぼ☀️
サンタ・ジュスタのエレベーター → コメルシオ広場 → ガレット通り → ベルトラン書店(EU最古の本屋) → カモンイス広場 → ビカのケーブルカー → サンタ・カタリーナ展望台 → ロシオ広場 → リベルダーデ大通り → エドゥアルド7世公園 (クリスマスマーケット) → (ホップオン・ホップオフバスで) ベレンの塔、発見のモニュメント → ディナー@カフェ・ニコラ

観光Day2 12/25 :☁️時々☀️
メトロで一日券をget → サン・ペドロ・デ・アラカンタラ展望台 → サン・ロケ教会 → 12番トラム → グラサ展望台 → サンタ・ルジア展望台 → カテドラル →アウグスタ通りカフェタイム → グロリアのケーブルカー → サン・ペドロ・デ・アラカンタラ展望台再び → 15番トラム → コメルシオ広場で夕焼け

観光Day3 12/26 : ほぼ☀️
メトロでエドゥアルト7世公園 → ホップオン・ホップオフバスでヴァスコダ ガマ ショッピング センター& 国際公園 → バスツアー続き →メトロでサンタ・アポローニア駅

《AP(高速列車:アルファ・ペンドゥラール)事前オンライ予約済指定席💺でAveiroに移動》

Lisbon

2.AVEIRO & COSTA NOVA/アヴェイロ & コスタ・ノヴァ

観光Day3 12/26 : ほぼ☀️
Aveiro着後、タクシーでホテルまで

観光Day4 12/27 : ほぼ☁️
カテドラル → 美術館 → 旧駅舎 → タクシーで Costa Novaへ Costa Novaのカラフルな街を散策しまくり、ビーチ側の散歩 → バスでAveiroに戻る → ショッピングモール → 街散策 → ディナー@Taberna Aveirense

観光Day5 12/28 : ☁️のち☔️

《AP(高速列車:アルファ・ペンドゥラール)事前オンライ予約済指定席💺でPortoに移動》

Aveiro & Costa Nova

3.PORTO /ポルト

観光Day5 12/28 : ☁️のち☔️
午後に到着後、 サン・ベント駅構内 → フェルナンテスマトス雑貨店 → リブラリアレリョ書店の前 → 街散策 →リベイラ広場 → ドン・ルイス1世橋 → ディナー@Chez Lapin(シェ・ラパン)

観光Day6 12/29 : ほぼ☔️
カルモ教会 → リブラリアレリョ(要事前オンライン予約) → 市庁舎前 → アルマス礼拝堂 → ボリャオン市場 → サンタカタリーナ通り → ドールイス一世橋 →ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア側 → カフェ → ワイナリーツアーCaves Calem → ディナー@Sabores Da Fininha

Porto 

REVIEW & INFO. /プチ感想 & プチ情報

ホテル

・リスボン: Rossio Plaza Hotel  ⭐︎⭐︎⭐︎
ロケーションがロシオ広場すぐで最高に便利でした!エクスペディアで取りましたが行く前から何度も色々とお気遣いのメッセージも頂き、チェックインが0時を回る便での到着でも、24時間OKって言って頂いて夜中閉まってるドア鍵開けてのチェックインでした。離れの棟のほうのお部屋でしたが、凄く綺麗で3泊したのですが、最高でした♪ ただ、シャンプー類は持っていってよかったです。

・アヴェイロ: Melia Ria Hotel & Spa ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
すごく写真の見た目とスパも併設ということで期待し過ぎてたら、中はとても古い感じで重厚感はあるのですが、ちょっと正直期待はずれでした。朝食唯一ついてて、朝のビュッフェはめちゃくちゃ豪華でおいしかったです。あと、チェックインの際にコスタ・ノヴァ行きのバスについて聞いたら、タクシーでも€15しないよ、って教えてもらったおかげで躊躇せず朝イチで行けてとても良かった!(帰りはバス楽しみましたけどね😊)

・ポルト: Catalonia Porto Hotel ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
こちらはお部屋の心地よさ一位でした。せっかくバルコニー付きのお部屋にアップグレードしてもらったんだけど、連日☔️で活用できずでしたが、かわいいお部屋でした。こちらも深夜2時にチェックアウトでしたが、タクシー呼んでいただき待ってる間に世間話して、本当にアットホームで良いホテルでした!

レストラン/カフェ

行ったカフェやレストランでお勧めはこちらです!(割と全部ですw)

〈Lisbon〉
Café Nicola 老舗のレストランだそうで、ホテルからすぐだったのでディナーに入りました!テラス席でロシオ広場のクリスマスマーケットのライトアップを見ながらワインとお魚料理を美味しく頂きました♪
Casa Portuguesa do Pastel de Bacalhau チーズ入りのバカリャウコロッケやさんのチェーン店のアウグスタ通り店。ポルトワインとアディショナルのチーズとセットでランチ代わりに頂きました。可愛いパレットみたいなトレイで運んで2階の席で1人で座って食べていたら、色んな人が相席しにきてくれて会話も楽しかったです。

〈Aveiro〉
Taberna Aveirense アヴェイロの裏通りで見つけたレストラン。路地でダントツいい匂いを放っていたので、その香りにそそられて席についたものの満席で待たされること30分くらいだったでしょうか…でも、その間free wifiもpw入力してくれて使わせて頂いたし、ワインも海鮮リゾットもめちゃくちゃ美味しかったので、やはり鼻は効いてました✌️

〈Porto〉
Chez Lapin リベイロ広場すぐ側の川沿いです。雨が降っていたのでテラス席は使われていなくて、奥のお店1階で海老のパスタを年代物のポルトワインで頂きました🍷美味しかったですが、1人だと1品でお腹がいっぱいになります…
Sabores Da Fininha 対岸側ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアのレストランで、お魚の塩焼きプレートを大きなグラスでの白ワインとタパスセットとで頂きました♪美味しかった〜

※そして、あちこちでPastel de Nata とコーヒーで休憩もしました〜。老舗のチェーン店、Manteigaria さんのが1番私の口には合いました❣️ポルトガル名物のカスタードのタルト(日本ではエッグタルト?)ですね。甘くて疲れが取れました✨

AP(高速列車:アルファ・ペンドゥラール)

リスボンからアヴェイロは約2時間、アヴェイロからポルトは1時間弱でしたが、長距離高速列車のアルファ・ペンドゥラール(通称AP)を予約して利用しました。2等車でも充分に綺麗で快適。新幹線みたいな感じでした!
鉄道の予約サイトはこちら: https://www.cp.pt/passageiros/en

ホップオン・ホップオフ バス

今回はCity Sightseeing 社の2日間3つのライン乗り降り自由チケット🎫を€27で初日に購入: https://city-sightseeing.com/en/80/lisbon 
2日目の25日が公休日で全日運休だったので、翌日(私のDay3)に振り替えられ、行きたかったところでホップオフして、また乗ってと、とても有効活用出来ました〜♪ 他にもグレイライン社とか何社か似たサービスを提供されてます!

バス、メトロ、トラム、ケーブルカー

リスボン市内での移動は、本来ならリスボアカードを買って乗り放題➕主だった観光地の割引き受け放題、にするのがお得だったはず。ですが、私が滞在したクリスマス ドンピシャの休日はお城も美術館も観光地はみんな中は閉まってて元が取れないって言われました。なので、€6の一日24時間乗り放題券をMetroで購入、24時間超えした分をチャージして、バス、メトロ、トラム、ケーブルカー、全部乗ってきました〜♪ 1枚でピッてやるだけなのでやはり便利な昨今ですね☺️

今回の旅の気づき

  • NEX渋谷駅ホーム: 渋谷のNEXホームがいつも遠かったんですが、山手線のホーム統合でめちゃくちゃすぐ乗り降り出来るようになっていて、家の前からバスで渋谷の私には成田、もはや羽田より楽かも!になっていました✨

  • KLMアムステルダム路線: 今回往復KLMでアムス経由でしたが往路は北回り?アラスカや北極海の上を回って飛んでいました。復路は普通に中東の上を戦場上空を避けながら通って帰ってきていました。

  • 英語通じない!: ポルトガル、思ったより英語通じなかったです。リスボンのホテルやレストランは、観光地なので話してもらえましたし、旅の途中で出会う人たちは旅行中の人とかビジネスマンとかで英語で話しかけてきてくれたのですが、アヴェイロやポルトでは、殆ど通じず。とくにタクシーの運転手さんはほぼ全滅でした。

  • Wi-fi : ポケットWi-Fi借りて行こうか迷いましたが、空港、ホテルなどのフリーWi-Fiだけで充分事足りました。一回お仕事メールしなくちゃだったのと、あとはパートナーさんとの日々の連絡、SNSの更新などでしたが全くフラストレーションは無かったです。街の中は繋がってもかなり弱かったですけど、想定の範囲内でした。

  • 食事美味しい: ワインはもちろん、スイーツも食事も何もかもめちゃくちゃ美味しかったです。私は塩星人なのでw 特に口にあったかもです。もっと大勢でいたらシェアできていろいろ食べれたんですけどね…ソロ旅の唯一の弱点は食事ですよね〜。あと、ポルトワインはご存知のとおりアルコール度数が強くて、なのに甘いですよね、私には甘過ぎました^^;

  • AveiroとPorto街中が工事中: 冬だからでしょうか…あちこち再開発なのか街の中心が工事中で遠回りしたり、外観がそのせいでイマイチで、写真が撮りづらかったです。ちょっと残念。

  • Costa Nova最高: 今回の最大の目的地コスタ・ノヴァは、想像以上に可愛くて広くて、縞々のお家が思っていた以上に沢山あって、ビーチ側も素敵で、最高に素敵なところでした💓お魚モチーフのモニュメントや石畳やら、お家の飾りとか細々と気になるものばかり!また夏に行きたいです♪

*よろしければ23年年末から24年年始にかけて、インスタ(@mikia_photo) に沢山写真をアップしていますので、そちらも是非覗きにいらしてください🙇‍♀️

以上、長々とログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします🤲😊✨

追伸:
ちなみに地球の歩き方最新号が年末に出てます!

*banner photograph, all collage photos taken by mikia 

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?