見出し画像

【エッセイ】節水トイレ

 実家のトイレがリフォームされて、キレイになった。

 イマドキ風のシャワー付き節水トイレである。どのくらい節水かと言うと、手を洗っているあいだに水が止まるくらい、節水である。あっという間にタンクに水が溜まる。節約になってよろしい。
 ある日、母が「なんだかトイレが詰まるのよ」と言う。どれどれと見てみると、確かにトイレットペーパーが流れずに、ゆらゆらと留まっている。
 あのトイレの詰まりを取る、パッコンパッコンいうやつでやってみると、トイレットペーパーは姿を消した。
 それからしばらく同じようなことが何度か起こるので、業者に見てもらったが、詰まっている様子はないと言うらしい。
 使ってみると、やっぱりトイレットペーパーはゆらゆら留まってしまう。もう一度流してみると、するりとこともなげに流れていった。
 それからは、必ず二回流すようになった。水は二倍流れてゆく。

 ちっとも節水ではなくなってしまった。

小説一覧へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?