見出し画像

3人育児がちょっと別次元だった話と、買い足したアイテム。

第三子の娘が生まれて2ヶ月弱。

娘は生まれてからNICUに入院していて、つい最近退院して、通常より少し遅れて我が家では3人育児が始まりました。まだ2週ちょっと。


**誤解なきように、付け加えておくと新生児はやっぱりたまらなく癒しで、この時期が愛おしすぎるからこそ第三子を迎える選択をし、ものすごく満たされているのは事実。そして、長男次男の成長も日々目が離せない。幸せではあるのです**

新生児の癒しパワーに浸りながらも、このところ、夫と何度もつぶやいているのが、

「3人育児、別次元やな」

ってこと。

なんか色々想定したり、想像したりしていましたが、現実はそれらを、遥かに超えてきました。

特に夕方のごはんどきは、どんな負荷かけられてるんやろう。。何の試練や。。。という感じに、追い込まれます。

ご飯作りつつ、授乳が重なり、入院や産後期に甘やかした次男のお菓子欲求との攻防戦に毎度敗れ、自分の空腹も更に判断力を鈍らせてくるという戦場です。

うっかり予定が食い込んで、全く夕食の仕込みがない時には本当に地獄なので、かなり排除して嫌煙していたはずのレトルトや冷凍食品をしっかり常備することになりました。こだわりたい点かどうか、”迷ってる余裕もない” そういう領域が増えました。ある意味意思決定が楽になったともいえますね。

猫の手も借りたい。みたいな状況ですが、四六時中シッターさんにいてもうわけにもいかないので、

・どうしてもサポートが必要なとき

・自分時間の確保のため

の2種のシッターさんを最低限確保したら、

あとは自分たちの工夫と、便利グッズを駆使して、なんとか精神を保っていきたい。そんな今日このごろ。

早速3人目育児にして買い足したアイテム、以前から使っているけれど、やっぱり今回必須!!と感謝しているアイテムを紹介していきたいと思います。

◆ベビービョルンのバウンサー。これは第一子から使っていましたが、カバーが劣化していたので、買い替え。最初なくても行けるかなー。と数日様子見てみましたが、いや、必須。それから即買いしました。


◆搾乳機をブラタイプと、手動と両方。各パーツも追加。

1ヶ月ほど搾乳を病院に届けたので、ブラタイプの電動がものすごく助けてくれたのですが、両胸一気に搾乳できるのはやっぱり便利です。上の子のお世話と授乳のタイミングがぶつかったりするとカオスなので、それを避けるために搾乳してから授乳することもあります。サクッと手動を使うときと、ガッツリ両胸搾乳する時と、状況に応じて使っています。


哺乳瓶はこちらを追加。洗い替え・消毒で、ある程度数があると楽な哺乳瓶。これはデザインで選んだけれど、かなり実用的で、乳頭混乱も防げるし、割れないし、ブラシがなくても洗える便利なアイテム。


抱っこ紐は、エルゴに加えて、こちらの新生児期に使いやすいタイプのビョルンも追加。


娘が小さく生まれていることもあり、準備していたエルゴが今はちょっと使いづらい。でも新生児期から上の子の保育園送迎や、公園同伴は免れないので、こちらを追加。ボバラップも持ってますが、やっぱり抱っこ紐、便利!


Betta授乳スカーフ。これで、公園でも授乳してます(笑)


ハイローチェア ネムリラ。

次男の時の神アイテム、捨てなくて重宝!使わない期間やっぱり邪魔だったから我が家みたいにお家が狭い所は、レンタルでもいいのかもですが。ほんと助かるアイテム。今回はパッドのみ買い替えました。結構汗かいたりするので、汚れます。


WubbaNubのおしゃぶり。

アメリカではトイザらス系のお店には置いてあるこちら。次男の時に超重宝したので、妊娠前にアメリカに行った時に買い置きしておきました。おしゃぶりの形状も良いみたいだし、ぬいぐるみがあることで落ちにくくって、これなしの育児は考えられない・・・というほど。ぬいぐるみのお顔の個体差があるから、本当は現物見て買いたい・・・けれど日本では衛生面とか色々検査がパスしないのかな???全然売ってないし、何年経っても入ってこない。残念です。


次は、これなしには第三子を考えることもなかっただろうバイブル、ジーナ式の教科書「赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」

授乳と睡眠のタイミングがわかるって、ホント神です。


ちなみに、バギーは、エアーバギーにマキシコシ。マキシコシはいただきもの。

車ベースの生活の方にはあんまり必要ないのかもですが、徒歩ベースの我が家には、ガンガン走れる空気タイヤタイプのエアバギーがぴったりでした。当初なんて高いんだ!!と驚いたけれど、めちゃめちゃ走行距離走ってくれたので、かなりコスパ良くなったはず。

サブで旅行用にポキットも持ってますが、こちらは新生児には使えないので、また先々活躍するでしょう。


サービス系では、お惣菜の宅配 つくりおき.jp

とにかく一食でも、何も考えず、届けてくれるって助かる。たとえキッズがお野菜系惣菜食べなくても、大人の栄養が安定するだけでもありがたい。


お掃除と、洗濯たたむのを中心に、こちらのサービスも期間限定で。

こちらは予算の関係で一度やめてしまうけれど、続けたい。本当に助かる。続けられないかな〜と、試算中。


と、こんな感じで、育児アイテムやサービス使っています。

3人目だから、だいたい揃ってたり、なくてもなんとかなるものもあるかな〜とか思っていたけれど、むしろ充実させておかないと精神と体力が崩壊する!!ということが判明。

日々試行錯誤しつつ踏ん張っています!

何かの参考になりましたら幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?