見出し画像

『自分の価値』を認めるまでの旅~会社を辞めれば【ただの人】~

自分の価値をどれだけ認める事ができているか。イエナプランの学ぶ様になり、子どもの頃から『自分の価値を認めること』が大切であることが分かり衝撃を受けた。情熱をもってやりたいことって、様々な経験を経て見つかるんだと体験した2年弱。

この2年は、私が自分のことを知り価値を認めるために必要な時間だったと同時に、自分と違う考えを持つ家族たちと、違いを乗り越えて共に生きることを学ぶ時間でもあった。

毎日めちゃめちゃ頑張っているのに、自分の価値が分からない。
更に、過去の私の様にそれが子育てに影響が出ていると悩む方の参考になったらと思い『自分の価値を認めるまでの旅』をシリーズにしてみようと思います^^

はじめての就職

18年間の会社員生活、2つの会社に就職をしていました。
高校卒業後は実家から1時間の場所にある大手半導体メーカーに。1人暮らしがしたくて、通えるけどちょっと遠い場所に決めて就職をしました。仕事の内容は、半導体の品質管理。

製品の抜き取り検査をし、品質評価をして製造部門にフィードバックをしたり、市場に出る前に異常を見つけたり、検査技術を教える仕事をしていました。
10歳以上も離れた製造部門のリーダーに、不良品のフィードバックをしなければいけないという…精神的にも過酷でしたが、社会人としての失敗も多く経験し、正義を突き付けるだけではなく上手く渡り歩く術を学んだ気がします。

半導体メーカーでは7年弱勤務しましたが、リーマンショックによる業績不振で早期退職者の募集があり退職をしました。この頃は独身だったので、なんでもできる!という謎の自信があり、次の就職先を探し始めます。

当然『自分の価値』のことなんて考えたこともなく、興味が向いた事に飛び込んでいました。独身だったし、とにかく何でも身軽だったな〜。

ライフスタイルが大きく変わった2社目

2社目は、生命保険や損害保険を扱う来店型の保険代理店でした。
私は営業と顧客の中間の立ち位置でメーカー対応、顧客対応、営業のサポート、APO取り、クレーム対応の仕事をしていました。

この会社では既契約者へのアフターフォローが盛んにされており、給付請求や住所変更など、様々な【用事】に対して『気遣いの発信』(分かりやすく言うとニーズ喚起)をする事を徹底しており、やりがいも感じていました。

結婚➩育児休暇➩復職というライフスタイルの変化と、働き方の葛藤を経験した会社でもあります。働けば給料は増えるけど、心は疲弊し、家族との時間を犠牲にしなければいけない。

当時は毎日があっという間に過ぎていて、夫も仕事の帰りが遅く、自分が辛いことや悩んでいる事を話す事ができませんでした。

仲は悪くはないけど、本音で話す事ができない。すべての負担を自分で背負って、何とかしようと奮闘をしていたんです。

そして、子どもから笑顔がなくなり…
会社の方針が変わることも重なり、退職を決意します。

自分の価値って何だったんだろう?

会社を辞める時「え?好きでがむしゃらに仕事をしていたんじゃないの?」と、夫から言われたことが印象に残っています。それくらい、私で頑張らないと!と奮闘してきたんですね。そして、本音で対話ができない関係を築いてしまったことも露呈しました。

どんなに会社に貢献していても、家族にガマンをさせる働き方をしても、そこから離れたら、ただの人。

私は一体、何に時間を使い、自分の心を疲弊させ、子どもから笑顔を消してしまっていたんだろうか。

アッサリと会社を辞める事にもなり、ものすごい空虚感を味わいました。その時の感覚は覚えているし、原動力にもなっています。

心が疲弊していたあの頃は、自分の感情がわからず、ワクワクことも、好きなことも、何も浮かばなかった。

そんなモヤモヤを抱えながら、自分さがしが始まりました。

______________________________

はじめまして!早川ミキです(^^)
ご覧頂きありがとうございます⭐︎

大人都合の子育てで、子どもの自主性や笑顔を消していた時期がありました。

『私は何のために働くのか』『自分の価値とは一体…』と悩み、子どものために自信のない自分を何とかしたい一心で、2021年から思いつく限りの小さなチャレンジを繰り返してきました。

2022年夏に、子どもの幸福度世界一のオランダの教育のひとつイエナプラン教育に出会い、 自分のことを知り価値を認めながら成長することの重要性に衝撃を受けました。

みんな一緒じゃなくて良いこと。
自分らしく成長する権利があること。

迷惑をかけてはいけない。という完璧主義な私の固定概念に変化が起き、親子関係もパートナーシップも激変しました✨

私が自分の人生に情熱を持って生きていることを大切に、イエナプランの学びのシェア、子供主体イベント、体験会を行っています。

また、昔の私のように自分の価値が分からず子育てにも悩むお母さんに向けて、相談窓口をはじめました☺️

どんなお話もお聴きします。只今、モニターさん募集中です^ ^
プロフィールのリンクからお問い合わせ下さい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?