見出し画像

What is コスパ

大学生になりたての頃、コスパ、コスパ(コストパフォーマンス)ってよく言ってた自分がいたし、周りの友達も使ってた。
なんでも、コスパで考えていたし、合理的だと思っていた。
目先の利益ばかり追って、失敗した経験やそういった知り合い居ませんか?

そんな1年生のある時、バイト先のbossから「長期的コスパ」という視点を教えて頂いた。それ以来、コスパを単に一括りにして考えることはしなくなった。

では、具体的に長期的コスパとは何ぞや。
対義語が短期的コスパで、僕らが使っていた「コスパ」はこちらに分類される。
基本的に目先の損得を考える。
何かしようとする時に、「今コスパが悪い」と思ったらやならい。
しかし、長期的コスパで考えてみると、今はコスパ悪いけど、将来的に、長期的に考えたら実は「コスパが良い」と言える事があるのでは、と。

人生には一見無駄に見えるような事が、後で大きな意味を持って事があるように、コスパ悪いと判断した事でも、長い目でみると正解は真逆なのかもしれない。

生産性を求めるのは、間違ってないし、資本主義においておおよそ正しい思考ではある。
しかし、一見遠回りしているような事でも、視点を変えてみれば、正しい行動なのかもしれない。

「長期的コスパ」という視点を授けてくれた先生には本当に感謝している。
(いや、知らんがな〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?