見出し画像

諦めなければ必ずゴールに辿り着く

スマトラ島からこんにちは。みきこです。

今回は2人日本へ出発しました。

私からは

「本当によく頑張りました!」

という言葉だけです。

この言葉に全てが含まれています。
 
表にこうして投稿しているのは誰かが出発した時や、日々のアクティビティーです。
 
でもその裏側で諦めて辞めていく人もたくさん見てきました。
 
学校を途中で辞める人、JFTが受からなくて辞める人、技能試験が受からなくて辞める人・・・
 
実は諦めなければ日本へ行けると私は思っています。
 
学びのスピードはみんな違うので、人と比べず自分のペースで頑張れば行けます。
 
今回の二人はとても優秀かといえばそうでもなく、普通でした。
 
でも何度つまずいても起き上がってゴールを目指しました。


そんな姿を見せてくれて、後輩たちにも勇気を与えてくれました。

本当にありがとう!
 
彼女たちは日本でどんな困難があってもきっと乗り越えていけるでしょう。
 
ここで乗り越えたように。
 
安心して送り出せました!

学生たちが日本へ行くこの瞬間は毎度私の喜びです。

さあ、また今いる学生と夢を追いかけます!
 

すきやサポートは活動の励みになっています♡