見出し画像

【明日に役立つ映画レビューVol.4】のらりくらりの架空画家から学ぶ「アートと共に生きる価値観」

Category : LIFE STYLE
2020 / NOV / 5    by MIKI TAKEDA(Tailor Bijoux)


本日は月初の勤務でお疲れのあなたに、くすっとじんわり心温まる大人向けの映画をご紹介します。


『僕とカミンスキーの旅』(原題:”Ich und Kaminski”、2015年、ベルギー・ドイツ、123分)

 主演はドイツ人俳優・ダニエルブリュールです。ダニエル・ブリュールといえば、筆者はドイツ文学を専攻していたので、大学の時に観たドイツ映画全てに出ていたのでは無いかと思うほど、青春時代そのもののイメージなんですよね。そんな彼も現在42歳。また良い〜感じに歳をとりましたね〜。母語のドイツ語を喋る姿はもちろん、フランス語も英語も堪能、それに憂いを帯びた口髭と髪型がなんだかとてもセクシー♡

Point! 映像美とストーリーを楽しむ大人の映画
この映画はR15に指定されていますので、大人向けの映画となっています。かつての美術業界の巨匠という設定の架空人物とジャーナリストの青年の物語です。


下心とドタバタロードムービー

画像1

 見どころは何といっても主人公ゼバスティアンの「下心」です。彼は盲目の天才画家カミンスキーの伝記を書くことで一攫千金を夢見るのですが、あの手この手で画策(悪巧み?)を練ったり、あらぬ妄想をしたりと欲望まみれ。それをカミンスキーはじめ、レディガガのような風貌のセクシーな娘、ゆかりのある人物たち、個性が強過ぎな登場人物に翻弄されるところが面白おかしさを倍増させます。

Point! キーパーソンはなんと喜劇王チャップリンの娘!?
チャップリンと言えばモノクロ界のスターなのは言うまでも無いですよね。実はこの映画にはカミンスキーが永遠のミューズと崇めていたテレーゼという女性が出てくるのですが、このジェラルディン・チャップリンはあのチャップリンの娘なんです。そういえばあの忘れられない独特な目配せ、肩透かしな能天気さにコミカル女優の真髄を観たかも…。


目を凝らしても見えない、ただぼんやりとだけ見える

画像2

 盲目設定だけど実はちょっと見えるというカミンスキー。これってすごい中途半端というか、完全に盲目の方が話として作りやすそうなのに、なんでそんな設定にするんだろうと思ってたんです。
 ところが、後で考えてみてはっとしたのですが、その曖昧な設定自体がカミンスキーの人生観を表しているんじゃないかと思えてきました。見えてるの?見えてないの?主人公との絶妙なかけあい(そこがこの映画の魅力なのですが)も、実は自分で見えてるのに他人には見えるはずないと決めつけられたり(その様子を黙って観察するシュールさったら!笑)、本当に見えていなくて起こる他者とのちぐはぐのコミュニケーションとか。そんな曖昧な世界に生きてるのが我々なんだ、みたいな。それこそが、なーんか「本当に画家っぽいな〜!」と筆者的に感じてしまいました。

Point! アートと生きる人から学ぶ
 筆者は美術業界で画家と接していたことがあるのですが、その時に絵を描く時には「心をからっぽにする」という事を仰っていた画家さんを思い出しました。
 合理的かどうかやロジカルに正しいか正しく無いかという軸で生きている人間にとっては決して辿り着けない、シンプルだけど純度が高く、最高に難しい境地。おもしろおかしいと思っていたのはちっぽけなただ一人の目線で見ていたからだったのですね。その枠を外して多角的な物事から見れば全部真実かもしれないし、あるいは何も正しいことなんてないかもしれない。アートに生きる人生の感覚、思い出しました。


私はU-Nextで視聴しています。今なら31日間無料キャンペーンを行なっています。


【過去連載:「明日に役立つ映画レビュー」】


ここまでお読み頂きありがとうございます。ご意見・ご感想参考にさせて頂きます。


---------------------------------------------
< Information >
オーダーメイドワンピース・ファッション小物店 【Tailor Bijoux】(テイラービジュー )
都内近郊出張可。リモートオーダーも対応しております。
Facebook : www.facebook.com/TailorBijoux
Instagram : @tailorbijoux
Online shop : https://tailorbijoux.storeinfo.jp
「ブログor SNSをみた」と伝えて頂くと初回10%OFFにてご案内させて頂きます♪
---------------------------------------------

文責 : 武田 美樹 / Tailor Bijouxオーナー兼デザイナー
★取材・執筆依頼受け付けておりますのでお気軽にご相談ください★
(得意ジャンル : ファッション、ライフスタイル、お酒)


#ダニエルブリュール #僕とカミンスキーの旅 #ドイツ映画 #イエスパークリステンセン #チャップリンの娘 #大人向け映画 #映画レビュー #映画鑑賞 #アート映画 #美術 #アートワールドに生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?