見出し画像

「緩急」シアタースコラ 演劇の学校

コメディアデラルテ

マスクを一つ選ぶ。
マスクから連想する動物を見つける。加えて、似てないと思う動物も選ぶ。
動物の特徴をマスクをつけて動いてみて、そこから繋がるマスクの人物を探る。
 
わたしは、パンタローネのマスクを手にとった。

https://www.strangefacemasks.com/product/commedia-dellarte-mask-set/

‘ アライグマ ’ ぽい。
白い眉毛がもしゃっとしていて可愛い。指先から細かく手を動かして物を洗ったり、ひょっと立って手をあげたり、こそっと動く感じが、卑しく計算高いキャラクターに繋がる。声は甲高い爺さんみたいな感じか。
大好きなスイーツを見つけて、声をあげて喜んで食べる。

もうひとつはライオンを選んだ。
標的をみつけたら目を離さない。戦うときは全力で飛びかかる。大胆に肉に食らいつく。強さを誇示する。
スイーツを取られたら、全力で奪い返し、全力で妬む。

カウンターキャラクターはコメディに必要な要素だ。
それがあるからストーリーに緩急が生まれ、笑いをもたらす。 

緩急
テンポやリズム
大事な要素
大切に
おもいきり