僕はてんかん。神話の道 令和2年 その15

古市さんとのマンツーマンでの講演の構成について、2時間アドバイスを頂く。

これも、講演参加者にとっての特典。

なんとも贅沢すぎる時間。

古市さんは、きれいなエピソードでも
その時、『どんな感情だったか?』
『なんで、そう思ったのか?』

より、その本質的なところを突いてくる。

「もっと、そこを分析してほしいんですよねー」

あー、この人には嘘とか、上部だけの綺麗事は絶対に通じないなー。

人の心を動かす。
感動させて、行動させる。
人生を変えてしまう。
それがどういうことか、重みを受け入れてる。

僕も全部出さないとダメだ‼️
そう思わせていただきました。
普段からそのつもりでしたけど、まだまだ甘かった。

そこで、一度作った台本の中で、訳あってカットしたエピソードがあったんです。

それはある、おばあさんとのエピソード。
手を振って歩く僕の姿を見て、「あなたそれだけは続けなさい。天皇陛下、皇后陛下は、手を振って目の前の人に応えることで元気付けてるのだから。それは大切なことなのよ」

こんなエピソード

ただ、天皇というキーワードが、奥さんと僕の中で、聞く人によっては

右派が左派で、受け入れられないのじゃないか。
そうなってカットした。

でも、古市さんにはほんとのこと伝えないとダメだ

勇気を出してそのエピソードを伝えました。

すると、それが大きく事態を動かすことになる

続く❤️


#てんかん発作
#うつ病
#サムライ講演会
#優勝
#カタリスト
#神話
#毎日note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?