見出し画像

【生後8-10ヶ月】よく動き笑い喋り、私の孤独感がかなり減った

月に1回は記録しておこうと思っているのに、あっという間に時間がたってしまった・・汗

この2か月でできるようになったことがとても多いので記憶もあやふや 汗

・おすわりが安定した!
長座、正座、お姉さん座りなどなんでもできるようになった。よくひっくり返っていたけどそれもなくなった。

・ハイハイがダイナミックに
ハイスピードで動いてる。疲れないんですかね・・・

・つかまり立ちも安定した
最初はゆーっくり立って、でもその後の座り方がわからなくて、助けてー!と泣き叫ぶ。そんな感じでちょっと前まで私は一日中つかまり立ちアシスト機として生きていました。だったけど今は座り方もマスターし、自由に立ったり座ったりしてくれるようになった。やたらくっついてくるようになって、うん、かわええ。くそかわええ。

・ついに寝返り返りマスター!!
生後10か月にしてようやく・・・!!本人もすごく喜んでいて、しょっちゅう転がって笑ってる。たぶん生後5か月くらいの子の楽しみ方だよね(笑)こちらも仰向けに戻してくれコールが夜中にこなくなったのが嬉しい(笑)

・おむつ替えも着替えも全然進まない
要はめちゃくちゃ動くようになった。仰向け→うつ伏せ→ハイハイ→つかまり立ちでドヤ顔までのスピードが速すぎて全然進まない(^^)

・気づいたら歯が8本生えていた
しかも噛む・・・・まじで痛い・・・・。やめさせるには反応しないのが一番らしいけど無理ですよ・・「いたたたたたたたたたた!!!!」って大声でよく叫んでます。

そして家の中のありとあらゆるものを食いちぎって破壊する。紙もビニールもおむつも食いちぎって食べようとしてオエッてなってる。引き出しもじゃんじゃん開ける。網戸も開ける。取り急ぎ手の届くものを移動させて対策しているうちに部屋がおかしなことになってしまっている。

・でも食べるのは苦手
よく吐く。しかも胃から吐く。中期くらいのものを食べさせてるけど、これでいいのか・・悩ましい。まあいいや、絶対にいつか普通に食べらえるようになるし、と思ってとりあえず食べられそうなものを食べさせている。

・拍手かわいい
くそかわええ・・・・・なんなのこのかわいさ・・・・???拍手すると大人たちが笑顔になるのがわかるのか、我らを手玉にとって遊んでる。


とにかく動き回ります。聞いていたとおり大変ではあります。でも、楽しい!!!

前は絵本読んでもシーーーーーーーン・・・・・・
支援センターでもポツーーーーーーン・・・・・・

今は絵本を引っ張る、かじる、振り回す。
支援センターでは縦横無尽に動き回る。

結局ずりばいはせずに今に至るので、「寝返りだけはできる」状態が長かった。寝返り以外に反応(?)がないのがけっこう辛く感じてしまっていました。

前はずっと家にいるだけだと息苦しくなってしまっていたけど、今は色々リアクションが返ってくるので前のような苦しさは軽減しました。(とはいっても今も一日中家にいるのはやっぱりきつい笑)

秋晴れの気持ちのいい日も増えたし、着られるかわいい服の選択肢も増えたし、またお出かけもたくさん楽しみたいと思う今日この頃。

復職までの日々を満喫しようとも思うけど、必ずしも生活を子育て一色にする必要はないと私は思うので、自分の人生の一部として楽しめたら理想的だなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?