見出し画像

彼が実践している”いい一日を”運動

今日は彼が実践中?の”いい一日を”運動(勝手に私がそう命名しました笑)について紹介します(笑)

やり方は簡単です。コンビニの店員さんや、レストランの店員さんなどいろんな人に笑顔で ”いい一日を!”って声をかけるんです!

いつも暗くて死にそうな目をしている店員さんにも、この ”魔法の言葉”(笑)をかけてみたところ、ぱあっと明るくなってうれしそうに接客してくれたそう。
なんていい話。(笑)

ちなみ彼がこれを始めたのは、彼が読んでいるDale Carnrgie(デールカーネギー)の ”How to win friends and influence people"(人を動かす)という本がきっかけだそう。


そこにはこんなことが書かれているそうです。一部抜粋します。

”Don’t criticize, condemn or complain.
Give honest, sincere appreciation.
Arouse in the other person an eager want"

人を批判せず、相手に対して常に興味をもっている態度をしめすこと”。
当たり前のことのようですが、彼はこれを身近なところから実践してみたそうなんですよね。

いや~すごい。(笑)

彼はこう言っていました。

Everyone seems very happy when I say "いい一日を"!

確かに、私と一緒にいるときも彼は ”いい一日を”っていろんな人に言ってるんですが、まあみんな笑顔になるんですよね。”いい一日を”って返してくれることもあるし、そこから会話が始まることもある。

英語だと、”Have a nice day"という表現が日常的に使われていますが、日本語だとカジュアルに使えるこういった表現があまりないですよね。
改めていい表現だなあと思いました。

かと言って私が実践できるかというとなかなか勇気がいる(笑)

彼のこういうことができるところ、いいなあと思います。

じゃあ、また★
みなさんもいい一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?