見出し画像

【自己紹介note】3年で栄養士からグラビアアイドル、そしてデジタルマーケターにキャリアチェンジした私


プロフィール


・東京在住
5年続けた栄養士からグラビアアイドルデジタルマーケターにキャリアチェンジし限界OLとして奮闘中
・スタバのホワイトモカがガソリン☕️🐮飲まないと働けない
・もちもちハムスターが好き
Xアカウント  @0814mikik



何故栄養士からデジタルマーケターに?

全く共通点の無い職からのキャリアチェンジでした。

理由はとってもシンプルで「SNSでの収益化に成功しマーケティングの面白さに気が付いた」です。

当時5年目栄養士の私は月給が額面で23万手取りにして19万でした。昇給は年で500-1000円上がる程度でほとんど無し、副業禁止。
自分のキャリアにも年収にも悩む時期でした。特に一般企業に就職した同級生とはかなり年収に差が出ていました。
そもそも栄養士になったのも、アイドルやモデルが好きで握手会やサイン会に応募して栄養士としてタレントの栄養コンサルをしたい、カフェを開いてみたい。そんな夢があったため認知拡大を目標にSNSを始めました。

意図せず水着姿の写真がバズりグラビア事務所からスカウトが来た!

SNSを始めた1年目で、友達と海に行った時に写真を記念として載せました。
それが後に私の人生を変えた1枚になります。

公開アカウントだった為、フォロワー以外も見れる状況で1つまた1つと
いいねが付き2週間で5000いいねがつく自体に。
当時のフォロワー数100名 嬉しさよりも怖さと驚きが大きかったです。

そして、いいねの数に比例してグラビア事務所数社からスカウトのDMが何通も来ました。
社会人をしていた私はグラビアアイドルに興味が無く、芸能は好きだけど、自分はやる側ではない。面倒ごと増やしたくはない。と2年半続々と来るスカウトを断り続けていました。

しかし思わぬところでバズってしまい、海外のネットニュースにまで取り上げられる自体。どんな単語だよと突っ込みたくなる字面ですが、台湾だかどこかの記事には「爆乳妹」と書かれていました。

そして2年がたったある日、突然上長に呼び出しをされこんなことを言われました。
忘れもしない2020/01/17 PM13:10
「先生、SNSやっているよね。保護者の目が怖いから会社としてSNSを辞めるか、会社を辞めてもらうか選んでもらいたい」

遂に来たか。まぁ何となくそのうち言われるだろうなとは予想していました。ただアカウント規模的に想像の10年ぐらい早かった(笑)
私は手取り19万の会社に縋りつくメリットも感じず、保育園は教育系である事、保護者の目が気になるのは理解できたので退職を選択しました。

あ、ちなみにA先生、あなたがリークしたことはバレています。
見てたら腹立つので威嚇しておきます(=`ω´=) シャー


転職先が見つからず勢いで社会人から大学生に
資格もあるし就職先は直ぐ見つかるだろうと判断し、退職をすることにしました。
この時に「絶対にSNSで社長より稼いでやるからな、こんにゃろ」なんて意気込んでいました。今でもこんにゃろと思っています。

さて、保育園の求人ピークは9-11月当たりです。退職を迫られた時期が非常に悪く(1月頃)栄養士の求人で良い条件のものが無かった為次の転職先が決まらないまま退職が決まりました。

資格があるとはいえ、空白の期間は面接の時に絶対突っ込まれるので無くしたい、どうしたら良いかなと考え以前から商品開発やメニュー開発に興味がありゆくゆくは自分の店を持ちたい、食のビジネスを展開していきたい。そんな野望もあった為、卒業した大学の違う学科をギリギリ滑り込みの受験をしました。
面接は栄養士だし、そもそも卒業大なので傾向自体は何となく分かっていたという事もあり案外ペラペラと話せました。約1ヶ月後数年前に見た、見覚えがある厚みのある封筒が届き、3年次編入という形で大学生に舞い戻ることににりました。

コロナ禍の為、大学はほとんどオンライン授業。しかも編入の為友達の輪は出来ている。五歳下の同級生達。もちろん友達はできずガチリアルボッチ大学生でした。

DVDで嫌々飴を舐めた大学生グラビアアイドル(余談)

ここから先は

5,180字

¥ 1,100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?