障害者の防災のためのURLまとめ

我が家には障害者が二人いる。発達障害の私と、知的障害の家族だ。
能登半島地震をきっかけに改めて障害者向けの防災情報に関心を持ったものの、災害時の避難以外の情報にアクセスしにくいと感じたので、一旦ここにまとめる事にした。
ここに記載のURL以外にも心当たりのいい感じのURLを知っていたらぜひ教えてほしい。各自治体もあるけど、それだと数が多すぎるので自治体以外のサイトが望ましいけど、どこよりわかりやすく書いている自治体もあるかもしれないのでそういうのをご存知ならばぜひ教えてほしいです。よろしくお願いします。

■NHK
災害時 障害者のためのサイト

■東京都福祉局 東京都心身障害者福祉センター
防災のことを考えてみませんか  ~防災マニュアル(障害当事者の方へ)

■バリアフリー防災
障害者の防災

■ヘラルボニー

■みんなの障がい
障がい者の防災対策〜備え・もちもの・緊急時の対応〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?