見出し画像

【サウナ行ってきた】五色湯

「五色湯」どう読みますか?五色湯ですか?それとも、五色湯ですか??
正解は、五色湯(ゴシキユ)です!!!

五色湯

【基本情報】
・場所:豊島区目白5-21-41F
・アクセス①:西武池袋線「椎名町」徒歩3分
・アクセス②:JR山手線「目白」徒歩10分
・営業時間①:〈平日〉16:00〜0:00(水曜定休日)
       〈休日〉15:00〜0:00
・料金:900円(バスタオルorフェイスタオル付)
【サウナ情報】
(男)98℃ (女)84℃
※遠赤外線ドライサウナ
※テレビなし

【水風呂】
(男)16℃(女)15℃
※深め/広い
【その他】
・券売機タイプ
・現金のみ
・お食事処なし
・休憩ベンチあり
・子供入浴可
・ドライヤー20円タイプ
・シャンプー、トリートメント、ボディソープあり
・化粧水・乳液などはなひ
・給水機なし

【今日のサウナ回数】
記憶なし。だいたい7回くらい

【脳内感想】
池袋線沿いに最近できたらしい五色湯。元々70年続いてたのをリニューアルしたそう。
ちなみにわたしはここのオープニングスタッフとしてアルバイトに応募しましたが、ふつうに落ちました。

椎名町といえば妙法湯だと思うのですが、五色湯も負けず劣らずキレイで良さげな雰囲気。妙法湯と近いのでなんかライバルみたいだなーと思いました。
リニューアルしてあり、モダンな雰囲気もあるつつ懐かしさも感じられます。

玄関からキレイ、安心できます



券売機でチケットを買って、カウンターで渡します。ホームページをみる感じだと、タオルは全部有料だと思ってたんですが、サウナを頼むとフェイスタオルかバスタオルが付いてくるみたいです。わたしはバスタオルを頼みました。


脱衣所はキレイで広々。床が畳で気持ちよくて、フローリングあるあるのキモビショビショがないので助かります。ロッカーはよく覚えてないけど大きめだった気が、、、、。
壁には昔のポスターが飾ってあったりなど、内装にもこだわってあるのが伝わってきます。
ドライヤーは3台くらい。パナソニックだったと思う。


浴室もキレイ。足裏全つけオッケー。窓はステンドグラスみたいになっててすごい落ち着くし癒される。昔の小学校みたいだった、知らんけど。
シャワーはたぶん固定式だったかなーーー、よく覚えてないです。


お風呂は、ジェットバス、中音風呂(38℃)、高音風呂(43℃)あり。地下水汲み上げタイプらしいです。気持ちいいーーーー!ずっと入っていたい気持ちよさです。


サウナはドライサウナ式。テレビはなく落ち着き系BGM。アロマの匂いとサウナの匂いで鼻腔から癒しが生じます。サウナに敷いてあるタオルもふわふわしてて気持ちいいです。
肝心の温度ですが、設定温度の割にぬるく感じました。12分とは言わず14分くらい入れて嬉しかった(笑)。じんわり汗をかけて岩盤浴みたいに体の芯から汗が吹き出す感じ。最高のデトックス。修行ではないサウナ。気持ちいいです。初心者も玄人もオッケー。
テレビがないサウナってちょっと手持ち無沙汰になるんだけど、ここは気持ち良すぎてテレビなくてもすぐに時間が過ぎるし、脳髄から干される感じがして老廃物を全出しできます。素晴らしいです。


水風呂までの動線も完璧。サ室出てすぐに水風呂あり。シャワーも近くにあるので汗もしっかり落とせます。
水風呂はちょうど良い冷たさです。1分入れば羽衣状態になります。やっぱり15℃くらいの水風呂が1番ちょうどいい。深さもあって、肩まで浸かれます。良いサウナに良い水風呂、サイォオオオ(最高)!


ここは妙法湯と違い、外気浴ができるらしい、、、外らしきものは見当たらない汗と思ってたんですが、ありました。隠し扉みたいなドアがあって底を開けるとコンパクトで薄暗い、間接照明が心地良い素敵な外気浴場が、、、。
金持ちのベランダみたいな感じです。しっかり風も当たって気持ちいいし、静かで落ち着けます。絶対に体験してほしいです。本当に、気持ちいいです。


〜総評〜
☆4.5
ナイス街サウナ。リピートします。
妙法湯との大きな違いは、やっぱり外気浴。コンパクトなスペースを工夫して外気浴スペースをつくってあって感心します。ていうか、伝統を大切にしつつ今風にリメイクされていて、こだわりとセンスに脱帽。サウナも水風呂も気持ちいいし、ちょい高めだけど通いたい、、、と思うくらい素晴らしいです。このサウナ作った人センスヤバい。
ただ、900円とちょい高設定なので今回は4.5です。

〜ちなみに〜
街サウナの良いところの1つとして、地元住民おばあさまたちの会話があると思う。
「ゴールデンレトリバーを飼っているが、元気すぎてヤバい。上りの坂道では犬に引っ張ってもらうことでなんとか登れている。お留守番中はどうやらわたしのベッドで一日中寝ているらしい。帰ってきたらベッドが暖かくなってるからわかる。」って話してて笑ってしまった。犬っていいよね。大型犬とサウナある老後とか最高じゃん、、、

椎名町駅から徒歩3分!帰りはちょっと歩いて東長崎の町中華とビールをグイ飲みして帰るのも良いかも。
こんなに素晴らしいサウナに行くと、「サウナを趣味にしてよかった〜!!」ってつくづく思います。

以上!

昔ながらの椅子。座りたかったーー!
コインランドリーがマジで可愛かった。
人がいたから気まずくて入れなかったけど、
ここで乾燥機を回しながらボーッとしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?