見出し画像

週5での在宅勤務をするわたしが、2023年に買ってよかったもの

買ってよかったものについて書かれた文章を読むのが好きだ。そろそろ2023年も終わりが見えてきたので、僕の買ってよかったものを書いてみます。

8月にやったやつ以外で書いてみるか、と思い立ち書き出してみたら結構あった。在宅勤務をしている人として書こうと思ったけど、思いの外ジャンルはバラバラになってしまいましたが、よかったらご覧ください。


クラプロックス(歯ブラシ)

歯ブラシ難民ですが、これに落ち着いてます。スイス製の質実剛健なデザインにも惹かれました。お値段が結構するんですが、そのぶん耐久性が高くなっています。

そっと握って、歯と歯茎のあいだに当ててマッサージするように磨くといいらしいです。毛の量は多く、見た目はしっかり生えてるのに、歯茎にあてると優しい感じが独特で、気に入りました。

デンタルケアは、ドルツのジェットウォッシャーと、むらさきのリステリントータルケアプラスと、チェックアップを組み合わせたがちがちの布陣で、ここ数年は歯科検診を無事にパスできています。

強力はさみ

ダンボールなどもざくざく切れる、コクヨのはさみです。けっこうサイズはでかいんですが、細かな用途にも使っちゃってます。とにかく、刃がめちゃしっかりしてるので、あまり力を入れなくても使えていい感じ。

ON AIRライト

ふだんから音声配信をしているので、卓上に置いて、気分を上げるためだけに購入。単三電池3本でやさしく光ります。

公開収録のイベントを行う際に、わざわざ持参したい。かさばるけど仕方がない。今回でもっとも謎な買い物だったけど、届いたときのうれしさが抜群でした。いいものを買った。

Ankerのスピーカーフォン

インタビュー取材の仕事のときは、録音だけならiPhoneのボイスメモで事足りるんですが、おしゃべりを配信しようぜとかなったときのために、これを購入しました。

Ankerさんの安心感で、iPhoneとの連携もスムーズで、電池の持ちもよく、ありがたいです。せっかく買ったので、気の合う仲間であつまって座談会配信、とかを企画したくなります。

詰替えスプレーボトル

風呂掃除の洗剤を、あの面で吹き付けるタイプのものに変えてから、風呂掃除がたいへん捗るようになりました。せっせと詰め替えて使っていたら、オリジナルのボトルの取っ手のところが破損してしまいました。

ボトルだけ売ってないかなあ、と探していたら、山崎実業さんのこれを見つけて購入しました。頑丈で、しっかり握りしめて使えるし、とても良いです。噴出する洗剤の量は控えめになったが、泡がきめ細かく出てくれることもあってか、全く問題なく浴槽はぴかぴかに。

青竹踏み

作業中のフットレストどうしよう問題がずっとついて回ります。足の位置が定まらなくて困っていたので購入。木製のやさしい硬さがいい感じ。

ワークチェアはオカムラのシルフィーを使っているのですが、しっかりした椅子すぎて、座面で胡座をかいたりしちゃえるものですから、腰に負担がかかったりしてよくないので、足の定位置を決めました。

MX ANIWHERE 3S(マウス)

マウスについては、ロジクールのMX ANIWARE 3を何年か愛用していたのですが、見た目はそのままに静音タイプが出たので、思い切って買い替えました。使い勝手が最高です。

もともとの3も自分にとっては完璧なマウスだったのですが、ミーティング時に、マウスのクリック音が響いてしまうことだけが悩みだったので、そこを解消してくれた最高なやつです。静音タイプを出してくるあたり、ネックに思っていたのだと感じた。それにしてもこう書いてみて思うけど、自分の悩みがナイーブ過ぎるなあ。

PCスリーヴ

Macを、スーツケースに入れるときに収まりが悪かったので購入。フタが磁石でぴっと閉まるのがよい。持った時の手触りもマットな感じでホッとします。

ビタミンC

グミサプリはマルチビタミンを常備していましたが、ビタミンCを導入しました。身体にももちろんよいとは思いますが、目の覚めるすっぱさが、仕事のカンフル剤になっています。

ど〜ん太郎

知ってます?ちいさい袋に入った駄菓子の中では、圧倒的にこれが好きでした。5歳くらいのときからずっと食べてます。昔は10円だったんだよなあ。

粉末みそ汁アソート

我が家では味噌汁をほぼ毎日つくり、飲むのですが、朝食とかで、さっと汁ものがほしいとき用に、生みそタイプの「ひるげ」が我が家にはずっと置いてあります。ちなみに、あさげは合わせ味噌で、ひるげは赤味噌、ゆうげが白味噌。ご存知でしたか。

こないだ試しに、粉末タイプを試してみたところ、「あさげ」がいい感じでした。気分を変えられてよいと思い、アソートを買いました。赤みそについては、育ってきた環境のこともあり、生みそじゃないとだめでした。

よつばとカレンダー

この時期になると、毎年買ってます。日曜始まりで、書き込む余白がしっかりあるのがとてもいいです。よつばもかわいいし。

🛒 🛒

以上です。

いつもどおりのバラバラさ加減でしたが、いかがでしたでしょうか。なんか、こういう昔からあるフォーマットの記事を書くと「いかがでしたでしょうか」って書きたくなりますね。

ところで、ずいぶん寒くなってきましたね。みなさんの #買ってよかったもの も、そろそろ書いていい頃合いじゃないですか?楽しみにお待ちしています。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。