見出し画像

2023年夏、最近買ってよかったもの

暑いですね。週4くらいでリモートワークをしているため、外に出ないでいたら、みるみる体力が減ったと感じます。家からバス停まで3分歩くだけで汗だくです。

きょうも、家でできるトレーニングのための健康グッズを、と検索しているうちに時間が経ってしまい、気づいたら昼寝してしまいました。最近はだいたいこんな感じです。

その際に、購入履歴を見ていたら、いろいろなものを買ってたなあとしみじみ感じたので、最近、買って良かったものを思い出して書いてみます。ジャンルはバラバラになりました。


赤べこクロスステッチミニ額

今年の春、出張で福島へ行ったら街の至る所に赤べこがいました。それ以来、赤べこに夢中になり、張り子としての赤べこだけでなく、いろんなグッズを集めています。

とくに、このWEEKENDSTITCH'S GALLERYさんの「クロスステッチミニ額」が可愛くて購入。我が家のべこ人形と並べて飾ったら、かわいかったです。

井出商店のラーメン

最近の宅配ラーメンって、クオリティが高いですよね。濃厚なとんこつスープが「原液」の状態で届くからなのですが、開封し温める際には、部屋とキッチンをしっかり換気する必要があります。

醤油豚骨といえば、横浜家系ラーメンがメジャーですが、僕にとっては、茶色のスープでこってりとした、和歌山ラーメンが好みです。有名店の「井出商店」さんの通販を使いました。

YouTubeで、ずっと登録して見てる黙飯さんが、大好きなのですが、井出商店に密着したこの動画を見てしまうと、食べたくなります。

まじで黙飯さんのYouTube好きすぎる。ずっと見ちゃう。

無印ポリプロピレン小物収納ボックス

漢方薬を飲みます。さまざまな効能を、薬局とかでお医者さんに説明されるたびに、RPGの薬屋のようだなとワクワクしてしまいます。

不眠、胃痛、気の焦りなど、何種類かを普段から服用しているのですが、漢方ってバタバラになりがちなのが面倒くさかった。

で、いろいろ検索して見つけた、「漢方薬をしまうケース」の最終回答がこれ。無印良品の「ポリプロピレン小物収納ボックス3段」しまい方はこう

アヒルマグ

地元の愛知県瀬戸市にある、セラミックジャパンさんの名作、アヒルマグです。愛知県の瀬戸といえば、瀬戸朝香と藤井聡太の出身地として有名です。先日帰省した際に、手に入れてから愛用しています。

知人が地元の瀬戸でノベルティの店を出したので、顔を出してみたら、品揃えが本当によく、あれもこれも、と買ってしまいました。

アヒルマグは1983年生まれでほぼ同い年。こんな形ですが、意外と重心が絶妙で、持ちやすいです。あとZoom会議のときに、よく可愛がられます。

新ビオフェルミンS

腸のよわい人生を歩んでいるので、整腸剤を常備しています。同じような効能のエビオス整腸薬と悩むけど、こっちのほうが粒の大きさが小さくて飲みやすいし、ヨーグルトの風味がするので愛用してます。べつにヨーグルト味はしません。

マツキヨとかにこれのジェネリックなやつがあるのでそちらでも。

ペダック スープラ

ややサイズの大きい靴って、履いた時にしっくり来なくて、だんだん履かなくなってしまいます。そんな靴の、足の甲にあたるところに貼り付けるとぴったりの履き心地になるのがこの「ペダック スープラ」。

靴のサイズ調整はインソールを入れて上げ底するより、足の甲をやさしくおさえたほうが良いと聞いて試したところ革命的なフィットを得ました。これが僕の上半期買ってよかったもの大賞でした。

🍎🍎

買ってよかったもの、のnoteをずっと書きたかったけどやっと書けました。また年末とかに振り替えれるとよいです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートはnoteコンテンツの購入にあてさせていただきます。