見出し画像

靴紐がほどけたら恋人ができる。らしい。

こんばんは。今日もおつかれさまです。

記事を書こうとしたらそう薄く表示されている。
noteを開いてよかった、と新年のご挨拶もしないうちに思う。

そもそも新年のご挨拶をするつもりで開いたのではないが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。今日もおつかれさまです。

そんな風にやさしい音を発することができるような自分であれたらと思うnoteはじめ。

仕事始めだった今日の帰り道に考えていたことを書かせていただく。
いつも通り大したことのないできごとだ。

職場を出て数メートル。
左の靴紐がほどけた。

靴紐を結び直そうとしゃがんだら
肩掛けカバンと弁当袋が地面につく。
ちょっとイヤだったので立ち上がり左足を上げ
「鶴の舞」的な片足立ちで直す。
バランスが難しいがなんとかできた。

道ゆく人の視線を感じ焦ったこともあり
結び直しにはすこし長くかかったが
「あの人すごいなー」の目線だろう、と
思うようにして乗り切った。
近頃、以前より度胸がついたと思う。
(度胸の使い方には自信がない)

よし、と思い歩き出すと10歩ほどで右の靴紐がほどけた。
なんでやねん!と思わず言いたくなったが我慢して
たぶん右もかまってほしかったのだろう、と結び直すことにした。

しかし、さっき頑張りすぎたのと、
右にカバンと弁当袋を持っているせいか
鶴の舞がうまくいかない。
手首に荷物が寄ってくるのだ。

ヨレヨレしてることが恥ずかしくなって
道の隅っこへ行きしゃがんで結ぶことにした。
カバンと弁当袋が地面についたが
この際もう、気にしないことにした。

そんなこんなしていたら信号が点滅になり
長い赤を待つことになったので
イマドキの人らしく理由をすぐ検索してみる。
「靴紐解ける」まで打つと
「靴紐解ける理由」と選択肢が出た。

そこを開くと、
ひとつめには、「原因は主に2つ…」で始まる
そりゃそうだな、な情報。
そのすぐ下に【関連する質問】として
「靴紐が解けると好きな人と結ばれるというジンクスは?」と出た。
なんだそれ、と思いながらつい開く。
「左足の靴紐なら好きな人から告白され、右足の靴紐なら恋人ができると言われています。」とある。
なんだそれっ!とさすがに小さく声に出る。

左も右もどっちもいいじゃないか…
なんなんだこの【勝手なジンクス】は。
ただ、なんとなくちょっとうれしくなった。
両方ほどけた人なのだ。
左がほどけて直したら右も。
告白されて恋人ができる、という流れだ。
が、すぐさま、
きっといろいろな人間関係が良い方向へいくのだと変換して、がんばろうと思った。

青になったので、スマホはしまってきちんと歩いた。
歩き方が悪いのだろうと、歩き方に気をつけて歩いた。

歩きながら【勝手なジンクス】に感心した。
さっきのページ、靴紐のことを調べたついでに見てちょっとニヤけた人がどれくらいいるだろう。
1日にどれくらいタップされているだろう。
これだけ上にあるのだからかなり需要があるのだろう。
あ、、、!
そういえば【勝手に花言葉】みたいなことを書いている人がいるが、あれと似た類だろうか。
いや、違うな。
あれはやさしい人の受容に甘えて書いているだけのもので
【勝手なジンクス】と全然違う。
需要と受容の違いだ。

でも、くだらなさだけは同じかもしれない。

♪くだらないの中に愛が〜と歌い上げる
星野源さんのステキな歌を思い出す。
(がちょっと虚しくなる。そしてその虚しさを否定する)

いや、向き合った方がいい。
受容と需要 の違いに向き合ってみるべきだ。

歩き方に気をつけたのはたぶん数メートルだけだろう。

だからきっとまた
靴紐は解けるし、片足立ちでヨレヨレするし、
カバンは地面につくし、くだらないの中にを歌う。
そしてちょっと虚しくなる。
そしてその虚しさを否定する。
堂々たる堂々巡り。

できないんだよなぁ…と思いながら
でも、需要があったらなぁ、と少し思った帰り道。

今日もおつかれさまです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?