見出し画像

自分はどう感じるか?

人のいい人は、何かと人に合わせすぎて自分にストレスを感じる方もおられると思います。

私は適当なところがあるので、ストレスとまではいきませんが、適当に人に合わせてしまう時があります。

人を気にかけることは良いことだと思いますし、人に合わせることも悪いことではないでしょう。

だけど、あまりにも自分を押し殺して人に合わせすぎてしまうとストレスを感じ自虐しかねません。

まず人に合わせるのではなく、まずは自分がどう感じているのかを自分で受け止めたいです。

例えば、同僚とランチに行って同僚が食べたいものと自分が食べたいものが違う場合どうしますか?

そんな時、適当に同僚に合わせるのではなく、自分の意見も自分で尊重してみる。

そして策を考える。

そうすることで自分にも意識を向け、自分を無視する話にはならないでしょう。

なんでもかんでも人に合わせていると、自分が苦しくなります。

気配りは大切でも、まずは”自分はどう感じているかを知り自分を尊重したいです。

#自分はどう感じるか #尊重する #ストレス
#気配り #note更新 #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?