見出し画像

迷惑なポジティブ思考

お店に来るお客さんで、絶賛結婚相手探し中の人がいるのですが、ネガティブなんだけどポジティブなんです。

どういうことかと言いますと、被害妄想が酷いのに、恋愛に関しては上から目線なんです。

かなり特殊な人なので、お店の女の子、ママも含めてイライラしつつ、お手上げ状態で接客しているのですが、これじゃ結婚はムリという性格です。

というか仕事だから話すけど、プライベートでは関わりたくないタイプ。

その理由としては、全てをネガティブにとらえて発言し返答に困るからです(笑)

それだけならまだいいのですが、結婚相手は若い子がいいと言うわりに流行りに疎かったり、話した内容を覚えていなかったり、「あの人は20歳以上下の人と結婚しました」と、芸能人と同じ立場だと思っているんです。

もうね、あなたのいい所教えて下さいと聞きたくなる位、自分が上として女性を下に見ているんですよね。

お金持ちならまだしも、仕事が出来ないからお給料を下げられる一方、性格も難ありの年上男性と付き合いたい女の子なんていません。

自分を棚に上げて結婚条件が高いのに、お店の女の子全員に「合いますね」と言ってるのも嫌(笑)

ママ情報だと、お酒飲んでる時はまだ話せるけど、飲んでいない時はただの挙動不審者と言っていました。
だから何言われても話を流してねとも言われました(笑)

今のお店はママが優しいからか、普通のお店なら出禁にされるような癖の強いお客さんが多いです。

段々そのお客さんのことが分かってきたので、上から目線で言ってきた時は、こちらも反撃するようにしています。

というか49歳なら、独身生活を楽しむことを考えればいいのに、なんでそんなに結婚したいのかが謎です(ママいわく見栄らしい)。

結婚以前にまともに付き合ったこともないようなので、本気で結婚したいなら好かれる努力をしないと何も始まらないのに…

条件厳しいわりに、ただ結婚がしたいだけとか、相手に興味持てないとか、イケメンでも許されない発言などをしてくるので、今までそのお客さんの担当になった女の子は全員辞めていったそうです。

辞め方も様々で、そのお客さんに暴言吐いて途中で帰った子、同伴行った次の日に音信不通になって来なくなった子など、色々話を聞いているうちに、確かに真面目に相手にしていたら、気分が滅入ると思いました。

そしてママからは、そのお客さんに気に入られることではなく、いかに自分の言動がおかしいかを教えて欲しいとお願いされました(笑)


こういう人を見ると、間違ったポジティブ思考は周りに迷惑をかけ傷つけてしまうので、ポジティブ思考というのも難しいなと思いました。

年齢的にも更正は難しいので、付かず離れずの距離で接していこうと思います(^^;

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)