見出し画像

仕事は複業の時代

私は氷河期世代なので、かなり前から仕事の掛け持ち生活をしていますが、本格的にその流れが来ているなと感じています。


会社員が危険な時代

私が正社員になれたのはパチンコ屋さんくらいなので、昔からの正社員だから安心という感覚はあまり分かりませんが、それでもここ数年の仕事状況から、会社勤めは安心という考えは通用しなくなっているように思いました。

仕事分散が安全

1つの職場だけでは生きていけなくなる可能性が高くなっているので、仕事を分散した方が安全だと思います。

特にナイトワークは急に辞めさせられることが多い職種なので、掛け持ちしていないと生活出来なくなります。

夜の世界

以前にお店の掛け持ちがダメという話を聞いたことがありますが、今はどこも暇なお店が多く、誰が決めたか分からないルールを守っても仕方ないので、私の中では数年前からお店の掛け持ちは必須と考えています(笑)

お店から掛け持ち禁止と言われていないし、お客さんの共有をしなければいいというお店もありますからね。
ややこしくなるので自分から確認はしませんが…

雇用形態が不安定

掛け持ちはダメな可能性が高いけど、何も保証がない世界なので、業務委託停止と言えばすぐにクビに出来るのがナイトワークです。

理由は様々ですが、1番多いのがオーナーに好かれていないことが多いです。
そんな適当な扱いをされるなら、自分の生活を守るためには掛け持ちは仕方ないと思っています。

本当は別の職種で掛け持ちした方がバレる心配などを考えず働けるのですが、天涯孤独で誰にも頼れず緊急連絡先が書けないので、他の仕事に就けません(ノ_<。)

雇用が業務委託でも労働基準局に相談出来る

ちなみに業務委託として雇っているのは、お店側の税金対策です。
ナイトワークは会社としてやっているお店は大手以外少なく個人経営が多いので、経営悪化に備える勝手な都合ですね。

お給料が報酬ではなく時給制で、お店の指示に従って働いている場合は雇用したとみなされる場合があるので、お店から不当解雇された場合は労働基準局に相談が出来ます。

未払いのお給料があれば相談してもいいと思いますが、不当解雇するようなお店に構っているより、新しいお店を探した方が時間を無駄にしませんけどね(笑)

収入源は掛け持ちが基本

ナイトワークに限ったことではありませんが困った時があったので、もう1つのお店にも在籍しています。
なので急にクビになっても致命傷にはならない状態です。

こちらのお店を辞めるつもりで新しいお店を見つけたのに、新しいお店でクビになるってウケますよね(笑)

シフトが不定期なので働きにくいですが、職場の雰囲気はこちらの方がいいので、全部は上手くいかないなぁと思っています( ´-`)
働きやすさは大事ですが、生活出来なければそうも言ってられませんからね。

ナイトワークの今後

数年前の流行風邪の影響で、閉店するお店や予約が入った時だけ営業するお店が未だに多いので、バブル崩壊から廃れていく一方なこの業界は、いずれなくなる仕事だと思っています。

未来への準備

このまま同じ仕事を出来るわけじゃないので、それまでに自分の力で働けるようにならないとなと思い、色々とやってみるもののなかなか上手くいかず…

ここ数年で不安定さがかなり増したので、今やっている仕事以外に稼げそうなものを見つける意識を持っていた方が、自分を守ることに繋がると思っています( *・ω・)ノ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

毒親育ちの天涯孤独でハードモードの人生だけど、今までの経験したことを書くことで、読んでくれた方が少しでも生きやすくなれたらいいなと思いながら投稿しています( *・ω・) 私の考え方などに共感、記事内容がためになったと思って頂けたら嬉しいです(´ω`*)