見出し画像

(この記事の所要時間: 約1分)


初めまして。
森美子(モリヨシコ)と申します。
あだ名はミコです。
アラフォー女性です。


私は、人と会って話すのは好きです。
社会人経験も長いので、割と難なく喋れます。
ただ、話している最中に手指の皮を剥いてしまうという、困った癖を持っています。


相手が家族であろうが親友であろうが、恋人だろうが、楽しく朗らかにおしゃべりが弾もうが、関係ない。
無意識に手指の皮を剥いて、酷くむしってしまう。
時には楽しく話しているテーブルの下で、手指から出血が止まらなくなることも..


そんな奇妙な癖に30年以上、悩んできました。
最近になって、私の場合、
「これは対人恐怖のような感じで現れる癖なんだ」
ということが自覚できました。


「この癖は、いわば、私のコミュ障の症状なんだな」
そう自覚してから、対人する場面を減らすようにしました。
おかげで、30年間ボロボロだった手指を、比較的綺麗に保てるようになりました。


2020年の春以降、派遣仕事(IT関係)がテレワーク中心になりました。
対人する場面がぐっと減りました。
とはいえ、完全に治ったわけではありません。


完全に人と関わらないで仕事するわけにもいきませんからね。
今現在も、手指のケアを毎日しながら、この奇妙な癖とコミュ障を抱えて生きています。


ここでは、
・自分の対人恐怖やコミュ障
・ストレスとお肌の関係、ハンドケア、乾燥性敏感肌のスキンケア
・自分の内向的な性格とストレスコントロール
・メンタルリセットの方法
など、自分の思ったことを記事にしていこうと思います。


同じような症状に悩む人の目に留まって、何かのヒントになれば幸いです。
ここまでお読みいただきましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?