見出し画像

新しいワクワクを探そう!次はどこに住もうかな?

あなたの人生、ワクワクですか?

初めまして!
毎日がワクワク!未来を考えるともっとワクワク!!
新しいこと、新しい場所が大好きなアラカン女のMikollyです。

地方移住も海外移住も経験。性懲りもなくまた違う国への移住を考えていたりして~
日々ワクワクしている私の自己紹介をしたいと思います。


私について

まずは私についてですが、現在の本業は、恋愛コンサルタント/夫婦円満コーチ/起業スタートアップコンサルタントをしています。

元から起業家だったわけでなく、20数年の専業主婦を経て、離婚を機に起業しました。
詳しくはKindle著書をどうぞ。(^_-)-☆
※Kindleアンリミテッド会員の方は無料で読めます。

引っ越しを機に、本業のハウスクリーニング会社をたたみ、副業だったコンサルタント業を本業にしました。

現在は、インターネットさえあればどこでも仕事ができるノマドワーカーになったので、引っ越しのハードルが下がる!下がる~笑一か所に落ち着けないジプシー気質がマシマシになってしまいました。

そんな私の移住人生を書いてみたいと思います。

移住人生スタートから現在までの軌跡

私の移住人生の始まりは、23歳のとき!
それまでは、引っ越しもあまりしたこともない人間でした。

転機になったのは、大阪から東海地方のとある地域に実家が引っ越しする!ということで、離婚を機に実家に戻っていた私は、1歳半の長男を連れて否応なしに人口5万人ほどの地方都市へ引っ越すことになりました。
これも宿命だったのでしょうね!?
その地でご縁があり、26歳で再婚しました。

地方の次は海外移住!?

32歳のとき、再婚相手(日本人)が働いていたオーストラリア・北部準州の州都ダーウィンへ海外移住を決意!←理由はそのうちに書きます。
身の回りのものをスーツケースと段ボール箱に詰めて、子供3人を引き連れてダーウィンへ移住しました。

オーストラリアでも引っ越し三昧?

ダーウィンで6年過ごしたのち2004年にクィーンズランド(QLD)州の州都ブリスベンへ引っ越し。
そして2021年、ゴールドコーストへ引っ越し。
気が付けば、オーストラリア在住も25年が過ぎました。

海外移住、怒涛の日々

生まれ育った大阪から地方都市への移住も、いろいろとおもしろいものでしたが、オーストラリアに来てからは、何もかもが初めてのことで、毎日がハプニングや新しい経験ばかり!
忙しくも楽しい日々を過ごしていたこともあり、ホームシックにまったくなることもなく、日々楽しく過ごしているうちに25年経った感じでしょうか?苦笑

この25年の間に子供たちは巣立ち、そしてまた性懲りもなく離婚をして(苦笑)2014年には今の夫(オーストラリア人)と再々婚しました。

思えば遠くへ来たもんだ!?この次どの国行くのかな?

2023年、夫61歳。私56歳。
リタイア後の生活を考えることも多くなり、定住できないジプシー体質な私。汗

「老後はどこで過ごそうか~?」

夫とも”次に住むところ”について考えた結果、15歳の老犬を看取ったあとにオーストラリアを脱出し、アジアの国への移住することを計画しました。

もっといろいろ国に住んでみよう

オーストラリアから出たことのない夫が、両親が他界したことも大きいのだろうけど、定住できない私に感化されたのか (;^_^A

「海外に住みたい!」

という。
なんか、またまたおもろいことになりそ~~です!!ふふふ

最期までワクワク生きよう

ざっと私についてと、今までの移住歴を書きましたが、いかがでしたか?
これからも海外移住の際に必要なことや、子育について、そして移住って本当はどうなの?とちょっとダークな部分も書いていきたいと思います。

自分の移住人生を書いていて、自分でも
ホンマ忙しい人生やな~」
と思いましたが、人生の残り時間が少なくなってきたので、さっさと次の冒険に行きたいと思います。(^_-)-☆

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!