見出し画像

【遺稿シリーズ】ウィリアム王の杖

みこちゃん家の図書室から、某文豪の未発表の遺稿が見つかったので翻訳してみました
(゜0゜)

=============================

「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足。テーバイでかつて語られたこの言葉を知っているか」

ウイリアム国王が王子に言った。

「知りません」

「そうか、それならばこの言葉は知っているか」

「大きければ大きいほど、見えないものはなんだ」
「分かりません」
「暗闇だ」

「君が私の名前を口にするとき私はもういない。それは誰だ」
「分かりません」
「沈黙だ」

「人間の一生とは終わってみればまるで一日のようだ」

「そうなのでしょうか」

「朝四つん這いで赤子は歩く」

「昼大人になって二本足で歩行する」

「晩は杖をついて三本足だ」

「はい」

「そろそろ俺の杖になってくれ」

「はい」

「明日新しい国王の戴冠式を催す」

「はい」

「堂々とした杖を謁見させる」

「…」

「折れることなくしなるようにな」

============================

嘘ですみこちゃんのオリジナルでしたー(^-^)
第八回目は! シェークスピアでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?