見出し画像

【インド🇮🇳ヨガ旅】意外と簡単?リシケシで、アパート借りてみた。


世界の国からこんにちは🌏
YUNAです🎵

2024年2月初旬、ヨガの聖地、リシケシへヨガ修行にやってきた私。

今回は、TTC(※1)で来たわけじゃない。自分で、宿泊場所を確保しないといけない。

(※1 TEACHER TRAINING COURCEの略。授業、食事、宿泊全てコミコミのヨガ学校。)

Google mapからレビュー良さげな所を見つけた。が、出発前、友達から空室を見つけたよ!と連絡が。人気物件だと言われて、すぐさま心変わり。ここに入居することにした🤣(チョロい私)

それがこちら。

Hello home stay(1階は売店)

友達に、オーナーさんの連絡先をシェアしてもらい、入居希望日を伝えた。

「一ヶ月以上か?」と聞かれ、「イエス」と答えたら、空き部屋をキープしてくれた。

ここに入居できるのは、1ヶ月以上滞在する人だけ。

アパートによっては、1日〜でもオッケーってとこも。その分、値は張るけれど。


当日、アパートに無事到着。
それまでの道のりは、こちら⤵️


早速、部屋に案内された。
宿泊台紙に諸々記入して、サインして完了。
え?もう終わり!?

インドで部屋借りるの、超簡単じゃん!

気になる家賃はコチラ⤵️

Hello home stay
デポジット:なし
家賃:500ルピー/1日 (※最低30日入居)
間取り:ワンルーム・バス付き

※1ルピー=約1.8円(2024年2月現在)


友人は、1日600ルピー(キッチン付)払ってるらしい。相場(2024年2月現在)は、このくらいって考えていい。

調べたもう一つの物件は2週間以上で、ディスカウントすると言ってくれた。長期滞在の人ほど、値段交渉しやすい。

実際に借りたお部屋がコチラ。

部屋の外観
お部屋(生活感あってメンゴ)
お部屋(生活感あってメンゴ)
バスルーム


5階にヨガホールある。朝に、時々利用している。

(ヨガホール)マウンテンビュー
(ヨガホール)
東向きなので、太陽礼拝向きだ


ココは、ほとんどの部屋が東向き。晴れていれば、向かいの山から、朝日が昇る。アパート最大のウリポイント!

部屋から見える朝日

しかし!
残念なことに、マウンテンビューは無くなるかも。アパート目の前に、ビルを建設中。何階建てか不明。数ヶ月後に、景色は無くなるんじゃないかな。

アパート前、絶賛建設中

部屋探しをしている人は、Facebookのリシケシヨガグループに投稿するのもあり。空き部屋を紹介してくれるよ。

◆Facebookグループ
Rishikesh Yoga Community
Rishikesh Yogis Community
Rishikesh Community

次回は、リシケシ食事編かな?

Have a nice trip🌏
YUNA

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?