見出し画像

ケアマネ試験を4ヶ月学習で一回パスした私の勉強法。

おはようございます。

2019年のケアマネ試験の日にちも迫ってきました。

私も昨年受験資格が変わって初めての年、試しに受けてみました!

なんと、合格率10パーセントの枠でしたが…

準備期間は、たった4カ月でしたが、見事に合格できたので学習方法をまとめてみたいと思います。


毎日必ず死守!2時間勉強が合格の鍵を握る!

私の場合は、子が寝静まった9時から11時までと決めていましたが、朝早起きしてやる!とか、休憩中に30分!とか、時間を調整する日もありました。

2時間にこだわった理由は、試験を想定しての2時間。

2時間集中できなければ、試験の2時間も集中して挑めません。

そして、2時間って大体このくらいの感覚なんだ!という体内時計を作っておくことも大切。

必ず毎日です。法律関係は、本当にすぐ抜けていきますから、毎日繰り返し。


チンプンカンプンでもいいんです!とりあえず全体像を把握できるワークを一冊やり遂げるべし!

ここから先は

2,229字

¥ 100

サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。