見出し画像

自分を振り返ってみる習慣

わたしは、余計な事を言っちゃう節がある。


後から、あぁ、なんか変なこと言っちゃったなぁって思うのだが、なかなか直せない。


よく考えて話したり、間合いを考えて話すようにすることもあるのだけれど

それでもやっぱり、あぁ、まずかったかなと思うことがある。


こんな思考だと、最終的には

「喋りません!」

というスタンスで人に接することになってしまう。

難しいことだが、私は人を傷つけたんではないかという思考で、自分を傷つけてしまうようだ。

正直改善の余地がない。

喋らなすぎても、相手に不快な思いを与えるだろう。


改善策は見当たらないのだけれど、最近心掛けるようにしている事をいくつか書いておこう。

自分の話は少なめに。

相手の良いところを見つけたら、その日のうちにフィードバックする。

自分のペースを守る。オーバーペースになったらトイレに逃げる!

あまり気にしない!

一番大切なのは自分。

極端に、人のために気持ちをすり減らすより、自分のハッピーと、相手のハッピーに、スポットを当てるのがいいかなって思っています。

サポートの使い道は、思考の整理整頓のために使用したいと思います。主に文具や、お供のコーヒーに使いたいです。