見出し画像

【EchoShow15】キッチンに設置したスマートディスプレイが死ぬほど仕事してる

テレビとか掃除機とか、それくらいの必需品になりました。

今回のデバイスはこちら。

高い。
ですが、我が家では必ず毎日使うので、頻度に比べたら安いのかもしれません。


我が家の画面

けれどキッチンで以下の役割を全部こなしてくれます。

  • 家族で予定表を共有

  • 買い物リストの管理

  • 天気予報

  • スマートリモコン

  • 料理中の動画/音楽の再生


家族で予定表を共有

家族とLINEで予定を共有していて、「あ!それ今日だったっけ!?」となったことありませんか?
僕もあります。妻が飲み会なのに爆盛のお鍋を作ったこと。

ここには夫婦の予定が入っていて、今日何があるのかというのがぱっと見でわかります。明日もチラ見えてますね。これは嬉しい。

やり方としては、家族で使うGoogleカレンダーを作って、それに家族みんなが予定を追加していきます。
そのカレンダーをEcho Show15が出してくれています。超簡単。
しかも、家族も自分のデバイスでも見られるので良いですね。

ここから作る

買い物リストの管理

家族が買い物を思いつく場所で最も多いのはどこでしょうか?
家族全員が外食・中食を心がけていない家族の場合には、多くの場合キッチンだと思います。

我が家はみんなが料理をするので、あれがなくなった、これがなくなったということは頻発します。

そこで魔法の言葉「Alexa、粉チーズを追加して」。

Alexaにはデフォルトで「お買い物リスト」があるので、口で言えば追加してくれます。
しかもキッチンという手が塞がっている状況なので、言葉で追加できるのはありがたいですね。

で、スマホにはAlexaアプリがありますので、買い物時は手元で確認。

我が家ではこれをやっておくと、「買い忘れなし」はもちろんのこと、買い物にいく人があれば「ついでに買ってくる」ことが可能になりました。

もちろん、別に食材や調味料だけではなくて、洋服とか電化製品とかなんでも追加してます。

天気予報

基本的には毎日見ますよねー。
とりあえず朝キッチンにきたら確認できます。
むちゃ詳しいわけではないですが、雨が降るか降らないかだけでもわかれば助かりますね。

スマートリモコン

電気をつけたり消したり、エアコンをつけたり消したり。

料理ができる5分前にリビングのエアコンをつけてご飯を食べるときには温かい状態にする、なんてこともできます。
例によって料理中は手が塞がっているので、声で操作できるのはありがたいです。

料理中の動画/音楽の再生

キッチンで料理中は、テレビの音が聞こえず意外と寂しいです。

Echo Show15ですが、中身としてはほぼFireStickですので、以下など全部再生できます。

  • YouTube / Amazon Prime / Netflix等の動画サービス

  • Apple Music / Amazon Music等の音楽サービス

YouTuberをテレビ代わりに流しても、The First TakeをBGM代わりに流してもいいですね。

その他

  • クックパッドでサクッと作り方を調べる

  • 野菜の保存方法をサクッと調べる

なんてこともできます。

ちなみに左の広い場所は、待機中はデジタルフォトアルバムになってます。
Amazon Photosでアルバムを作ってそれを設定するだけです。

今は天気になってますが。


まとめ

キッチンに立つ人にはとっても使えるデバイスだと思います。
Amazonでときどきセールなんかもやってるので、ぜひご検討ください〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?