見出し画像

なぜ、「不安」も大切にするべきか?

おはようございます、みくです!

ここへ書くのは、久しぶりになってしまいましたが

先日、タイのサムイ島で行われた
セミナーに参加した実体験を
こちらに書き留めようと思います!

いろいろとありすぎて
伝えたいことは何個もあるのですが…笑

今回の記事で伝えたいことは
不安を感じたときこそ、トライしてみよう!
ということです。

なぜ、不安を感じたときこそ
トライした方がいいのか?というと

トライすることが、
パートナーとの信頼関係を築く土台となるからです。

サムイへ旅立つ私のお見送りをしてくれた🦊さん(夫)

今回の海外セミナーは、私にとって
ものすごくトライな出来事でした。

なぜなら、一人で海外へ行ったことはないし
英語すら話せないため、というのも大きいのですが

セミナーの参加者は
すでに起業して事業が上手くいっている人が多く

セミナーに参加しても
私は起業して日が浅いし
場違いで恥ずかしい思いをするかもしれない…と

居心地が悪い場所に飛び込む行為だと
わかっていたからです。

だからこそ
これはコンフォートゾーンを抜け出し
次のステージへ向かうときだな!
と思いました。

コンフォートゾーンというのは
安心安全の場所で、挑戦もせず
ぬるま湯に浸かっている状態です。

つまり、そこに居続けると
失敗したり、恥をかくことはないけれど
成長もしないという場所です。

コンフォートゾーンを抜け出すとは
安心安全の場所から抜け出し
自分のスキルが通用しない場面に
遭遇することです。

だから居心地が悪い…

そこに行くことで
自分の行動や生活の基準値を上げるというのが
コンフォートゾーンを抜け出すメリットです。

なぜ、あえて
安心安全の場所(コンフォートゾーン)から
抜け出そうと思ったのかというと

私は「成長」という価値観を
自分の軸として持っているためです。

自分の軸を大切にするために
安心安全の場所から抜け出そうと決めました。

自分軸で生きることが
パートナーシップの土台である

と、私は日々お伝えしています。

なぜなら、自分の軸で生きることこそが
自分で自分を満足させるだけでなく
パートナーとの信頼関係も作るからです。

”自分の軸で生きる”というのは
自分の満足する選択肢を選ぶということです。

自分の満足する選択肢を選ぶことで
単純に自分が喜ぶだけでなく

それを選び実行した
自分自身への信頼にも繋がります。

自分を信頼することができるから
パートナーを信頼することも
容易になるということです。

四六時中見えている自分のことすら
信頼できない人は
他人のことなど、もっと信頼できませんよね。

つまり、パートナーとの信頼関係を築くためには
自分への信頼が最も大切であり、
そのために自分の軸で選び実行することなんです。

バンコク→サムイ

ということで

私は、🦊さん(夫)との信頼関係を
さらに強化するために
海外へ行くことは不快でしかありませんでしたが
自分の軸で選んでみることにしました

いざ、旅を終えてみて

実績のある経営者さんの中に身を置くことは不快で
自分はまだまだ未熟だなあと思わされることも
多かったですが

飛行機を乗り継いでまで
その場に出向いた自分をまずは褒めたいし

セミナーへ行ってみると、案外自分も
実績ある方々のように
なれるのではないかと思えました。

もちろん、やるべきことはたくさんありますが…笑

あんなに不安に思っていた海外セミナーも
乗り越えてしまえば、やればできるじゃん!って
また自分への信頼を重ねることができました。

自分の周りの世界(パートナーとの関係)の変化は
自分の変化よりもあとに来るものなので
🦊さんとの関係の変化は
それを感じたときに書き留めたいと思います。

『無事に帰ってきてくれただけで良かった』と
🦊さんには言ってもらえました!

人が不安を感じるときは
脳内では
「闘争・逃走ホルモン」が分泌されています。

つまり、不安を感じているとき
闘争するか、逃走するか
私たちは、選択に迫られるんですよね。

私も含め、人間は強くないから
不安を感じたとき
自分を守るために「逃走」を選びたくなります。

だからこそ
あなたが、なにか不安を感じたとき
一度立ち止まって、考えてみてほしいんです。

不安の先に、自分の欲しいものはないか?

そして、それが欲しいものなら
自分の軸に従ったものなら)

そのときは怖いかもしれないけど
手に入れるために
トライ(闘争)してみてほしいです。

その不安を乗り越えたあと、
あなたは今よりももっと
自分を信頼できるようになるし

自分を信頼したその先に
良好なパートナーシップが待っているからです!

あなたが感じる「不安」も大切にしてあげてね

なにも、ひとりで
不安を乗り越えなくていいんです。

不安を乗り越えよう!と
淡々とここまで書いてきましたが

私が挑戦することができたのは
🦊さんはもちろん、多くの人から
応援メッセージをもらったおかげなんです。

不安という気持ちをSNSで打ち明けたら
たくさんのメッセージが届いて
やるぞ!!と思えたんです。


本当に勇気をもらったなあ・・


本当にありがとう!!!!

だから、ひとりで頑張らないで。

あなたを応援してくれる人は
実はたくさんいるし

私は人の成長を
人一倍応援したい人間です!!

いつでも背中を押します。


あなたのパートナーシップが
より良いものになりますように…!

応援しています ♡♡



パートナーとの関係を良好にするための情報は
LINEでもお伝えしていくので
さらに詳しく知りたい方は、
お友だちになっておいてね!


↑↑この画像をタップしてね↑↑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?