見出し画像

「イグアナの娘」と「母さんがどんなに僕を嫌いでも」

私の身内の女性は,ほぼ毒親だ。
父方の祖母は,私の父が結婚した時も,結婚した後も,私達姉弟が生まれても,自分の子供しか可愛くなかった。でも,本当はコンプレックスだらけで自立出来ず,ヤキモチ焼きの子供すら愛せない人だった。
その娘2人も,学歴コンプレックスで,片方は短大を出て,不倫の彼氏の口聞きで検査技師になり,定年まで働いたが,結局独身のまま,その下の妹はモンスターと言えるくらいの人で,東北大に入りたかったが実力がなく,結局,2年浪人して,すべり止めの中央大に入ったが,商学部に入ったにも関わらず,テニスと遊びに明け暮れ,税理士の資格も取らず,大学卒業後も,山登りなどに出かけ,働いてるのか遊んでいるのかわからない人だった。
頭が良いと本人は思っていたが,私の友人は,地頭が良い子で性格も良い子が何人かいたので,この人は現実見れない人なんだなと思っていた。
50才すぎてから,実母が亡くなった後,男性デビューし,千葉で年下や,北海道の同級生と不倫していたようだが,心筋梗塞でペースメーカーを入れていて,あまり働けなくなったので,千葉の姉に買わせた自分のマンションに,姉と住む話になって,北海道から千葉に帰ったらしい。しかしながら,
元々仲良くない2人だし,片方は75才すぎ,片方は,遊びは好きだけど,家事はあんまりしない妹だから,お互いに助け合って暮らす感じでもなければ,結婚も離婚も未婚の母にもなっていないし,私達甥姪を可愛がらずに虐待していたから,老人ホームの身元保証人になる身内もいない。
亡くなった時だけ,司法書士の先生に相談してどうするか対処するが,された事がひどすぎて,絶対会いたくない。

母の姉2人,1人は今,家族がいなくて90に近いので,今,老人施設にいる。
本当は,もぐりの税理士のおっちゃんの愛人してたから,遺産が入ったんだけど、◯◯◯会と,まだその時,◯◯◯会で,富士登山というのがあって,お寺に繋がってたから,坊主に袈裟やらなんやら寄付して,12月の財務に三桁やらなんやらぐじゃぐじゃに使って無くしてしまった。国債とか,岡三証券にもきちんと買ってたし,相談できるボーイフレンドもいたのに。
だから,私は,安倍晋三さんの暗殺犯の人の気持ちがよくわかるよ。
おばは,宗教に入ってたのに関わらず,結局,自分が歳を重ねたらどう生きるか,考えてなかった。
厚生年金のある会社でパートでも良いから働くとか,そんな考えなくて,結局年金6万円。
だから,それにあったところには入れたんだけど,誰かからいつも気にかけてもらいたいから,私にも,いとこの姉にも,母にも,嘘をついて,自分に都合よく動いてもらおうとした。
それがみんなにバレて,総スカン。弟が仕方なく身元保証人にはなった。

母のすぐ上のおばは,早くに亡くなったが,どうにもならない同居人を残して先にがんで亡くなった。
ひもだったおばの同居人は力で義理の娘を女にするか,脅して金を取るかをしようとしたみたいだが,
従姉妹は逃げて,お金でかたをつけた。

母は,生まれる前に父を自殺でなくし,母方の親戚の家で育ったり,12才で許嫁の家に3年いたりと,複雑な育ち方だった。
親が2人いて,三姉妹もそこで育ったという家ではなく,バラバラに育った人達なのだ。
だから,3人とも,やきもちがすごくひどい。
特に,女の子には,ひどい。
自分達は好きなように生きて,好きな相手と家庭があろうが子供がいようが愛人稼業してきたのに,子供の娘の恋愛は許さなかった。
一番上の兄の初めての結婚も,年上の女の人だったから子供ができてもおばは,許さず,妻の兄の会社に行ったのに,結局そこで若い子と不倫して,前妻と子供と別れて,新しい家族の所に行った。新しい妻とは,おばも従姉妹も付き合いしていたが,
私は,前妻と繋がりがあったので,嫁はともかく,いとこの兄は息子はコミニケーション持てば良いのにと思っていたけど,
ヤキモチ焼きの集まりだから,ダメなんだろうなって思った。

母方三姉妹の一番下が母である。
イグアナの娘のお母さん🟰川島なおみ
私と母は性格が反対なんである。
顔は父方に似ていて,性格も似てる。
父も私も長男長女で,いろいろ考えてから決める。
母は直情タイプだから,こないだも思ったものがきていないと何回も留守電に入れていたが,
ホームで高温み洗濯出来ない,ちぢむような上着は持っていかれないんである。
相談員さんが説明しでOKのものしか使えないんだから。

母から,何回電話されても,留守番電話入れられても,施設の相談員さんから連絡もらわないと,物は持っていけない。

私が夫と死にわかれたから,また自分のペースで動いてくれると母は,思ったかもしれないが,私は,病気だし,うつ休職中だし,季節の変わり目には,気圧痛も出る。
うつは厄介な病気だとは全く理解していない。

私はいつも誰かの看病や入院の世話をするけど,自分の時は自分でやらないとダメなめぐり合わせ。

私は母にいつも,違う,違うと言われてきた。
私は,こんなになんでもできるのに,あなたは。
私は,真面目に生きてきたのに,あなたは。
私は優しいのに,あなたは優しくない。
私は料理ができるのにあなたは出来ない。
イライラする

この母親がいる限り,結婚上手くいかないだろうなと思っていた。。
40過ぎて遊びに行く時に,門限6時って,子供も社会人だよ。ハイハイって,遅く帰ってましたよ。
私の体調が悪いのに!って,死ぬほどの病気じゃないじゃん,あなたが病気じゃない時っていつ?

亡くなった旦那の前に付き合ってた,友達と行くって,嘘ついて彼氏と福井に泊まりにも行った。
結婚するまでも,たくさん戦ったけど,
結局,母は自立出来ない人なんだなと。

自分は病気の母に亡くなるまで手を尽くしたと,あなたは私に同じようにしてくれないの?と。

あなたと私は違う。

宗教にほいほいお金もばら撒かない。
会合にも行かない。
もう75までとしてもあと,22年しかない。
夫は7年前に結婚して今年亡くなった。
新婚旅行も,ハワイとか北海道で写真を記念に撮ってと計画してたけど,母が,すぐ帰れる場所で,と言う話でおじゃんになった。
無理してでも,ハワイ行ってあげたらよかったと思う。

だから,その分うさぎと猫は,悔いのないように,やれる事はしてあげたい。

お金の勉強もして,おば達や母のようになりたくない。
今あるお金に執着するのではなく,
ある程度,振り分けて,その中で,車など実用性のあるお金と,生活費,前から乗りたかったし,足が治ればば、夫も買うつもりだったので,バイク二輪免許を取りたい。
何歳まで乗れるかわからないけど,自分への挑戦として。
秋から春は,高校生でいっぱいだから,来年春からだけどねー。車校の先生にも聞いてるし,仲良しになったら、いろいろ聞いてみる。

全部が上手く行くとは限らないが、思えば希望は叶うと思う。

母は,今そこにあるもので工夫して使って欲しいと言うのが,気に入らないんだろう。でも,他の人がある程度我慢しているなら,そうするしかないんじゃないだろうか?
ごだわりが強いとよく施設長に言われるけど,本当にそう。電話でこんなのって言われても,抽象的でわからない。概ねあっていて使えたらよしとしなければ,家族がいない人はどうするの❓
今,そこにいるのは,高いホーム入って,ゆうゆう自適な暮らしをするためのお金は貯めて来なかったからですよね!

母は,私の弟ゃ,私の子供に,見てきたように嘘を言う。
母の姉2人も,母も,そこは似ている。
夫と結婚した直後も,毎日私を呼び出して,あなたは,家族より男を選んだと毒を吐いた。
私の結婚と,私の息子と私の関係➕夫の事は,私達が竜太と話をして決める事で,母にとやかく言われる筋合いはない。

引越しも片付けも,母の病院の送り迎えも結局,夫が結婚する前から手伝ってくれたのだから。

竜太の子供の事も血筋の我が孫のように喜び,会いたがっていたのは夫だった。

イグアナの娘は何回も読んだし,ドラマも見た。
母にあの話とおんなじだと言ってもわからなかった。
母は自分の母に出来なかった事を私に求めている。
実母に甘えられなかった分の愛情を私にかなえてくれと。
施設の不安を,愚痴を,人間関係の不満を。
でも,私が遠くに結婚していたら,これからも先,もしかしたら,松阪以外の人とめぐり合うかもしれない。
私は,日々の不満や愚痴は自分でなんとかしてる。
体調崩している時は,仕方なく,いろいろ出来ない事もあるが,割り切って,最近はできる時間にできるだけする。
私が,あなたが私にした仕打ちや言葉を覚えているか,私はあなたが嫌いだし,許せないと言ったら,
また言い訳して怒るんだろう。

長い間会わない親子なんてざらにいるだろう。
それでも,親も子もみんな考えながら,1人ずつ生きてゆくのだ。

私は,血筋は信じない。
血が繋がらない人の方がたくさん助けてくれた。
家族は家族だからと縛りつけ,
うつで調子が悪くても,助けてくれる事はなかった。
後でいろいろあったけど,私を休ませてくれたのは夫だけだった。

母は自分がイグアナって認めるのが怖いんだろう。

「母さんがどんなに僕を嫌いでも」
映画を知っていて,苦手な題名だなと思ったけど,原作漫画があって,読んでみようと思った。
しばらく,この本を考えてしまうくらい,きた漫画だった。
でも,いくら,母が人生を大変だったからといって,私にあたられる筋合いはないのだ。

私は,子供に辛い思いはさせたくない。
私は私の人生の責任を持って,どうしても仕方ない事だけ,お手伝い頼むかもしれないけれど,私が病気なのに,私が病気なのに,と常に子供を脅す親にはなりたくない。

親が笑顔で楽しく生きてる方が絶対良いと思う。





最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!