見出し画像

ある日のシリアルナンバーから発展した私のかんがえ🐯

あ!!!!!!!!!
ものすごーーーーーく遅くなりました。

あけましておめでとうございます✨

今年もよろしくお願いいたします。

今日は私がお仕事中に考えていたことです💭
集中力に欠けていました(笑)💧

----🐅-----🦓-----🐎-----🐕-----🐈-----🦅----

私のアルバイトの仕事内容や業界は非公開にしてるので、細かいことは言えませんが、、

ある日、いろんな商品たちのシリアルナンバーや型番を、情報と相違がないか確認する作業をしていたんです。
そうすると、物によってはどこにシリアルナンバーが書いてあるか、なっかなか見つけられない!!なんてことがよくあるんですね🤔

私はシリアルナンバーをがんばって探しまくって、え〜ないやん……と、商品をいったん机の上に置いたら、なんと普通に正面に大きく書いてあったんです😂

そんなことがあったときに思ったのが、

何事もそうやなあ…!

シリアルナンバーが絶対に見つけにくいところに小さく書いてあるんだっていう先入観によって、正面の大きな文字に気がつかない。

ほかにも、焦っているときほど目の前にあるテレビのリモコンが見えなかったり、スマホを持ったままスマホを探して、挙げ句の果てにそのスマホで自分の番号に電話をかけようとする。なんてことも、、、アホです😇

それって、人間関係や自分の悩みなんかでも同じようなもんなのかもしれないなと思ったんです。

例えば

5年前の私は、仕事を辞めるということがただただ難しいと思っていて、いろいろ問題があったからこそ、いろんなことを考えてどうしたら円満に辞めることができるのか…
と、体調を崩すほど悩んでたことがありますが、やはり結果的にたどり着いたのは、

辞めますと言えばいいだけのこと。

勇気がないから、辞められない理由ばかり考えて自分の中で問題が大きく難しくなって悩んで疲れる。
その繰り返しでした。

結局のところその会社に関しては、退職したい旨を却下され続けて辞めるのに9ヶ月もかかってしまいましたけれどね🤣
普通はそんなことないですからご安心を。

そう、noteの文章を書くときだって、
おなじです。
たくさん書きたいことがあって、それらをまとめるのに自分の中で勝手に難しくしていってしまうけれど、ふとおちついて考えてみれば、何も難しいことはない。しかもこないだ書く順番と繋がりをメモに箇条書きにしたではないか…!と思い出すのです。

これらの例え話から繋がって次に思ったのは
何か新しいことを始めたいときや、1歩大きく前に進みたいときは、

難しいことは考えない!
とにかくやる!

に尽きるな。と。
できない理由をごちゃごちゃと考えて躊躇していたけれどいざやってみたら案外簡単だった!なんてことはたくさんあるはずです。
要するに、

どうしたらできるだろうか

の答えは

とりあえずやってみる

というすごく簡単なものなんだと思います。
いろいろ考えるととてもとても難しく感じるけれど、考えるよりとにかくやってみればいい。

私はそんなふうに思います💪

仕事中のシリアルナンバーからこんなことまで考えてしまうなんて…🤣
ちゃんとお仕事に集中しますね(笑)

ではでは
遅くなりましたが本年もどうぞよろしくおねがいいたします🤲

最後まで読んでくださりありがとうございました!