見出し画像

【3/7】巻かないサラダ巻き丼と団子汁#みくずぼ飯

巻かないサラダ巻き丼 団子汁

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜はどんぶりに入れた酢飯にサラダ巻きの具材をのせた「巻かないサラダ巻き丼」と小麦粉を水で溶いて作った団子汁です。

シーチキン小1缶53円 かにかま6本38円 きゅうり1/2本20円 卵1個14円
小麦粉100g12円 人参1/4本4円 白菜1枚10円 春菊1/5袋11円
合計162円

1人分81円です。

巻かないサラダ巻き丼

①ご飯1.5合に(酢・砂糖各大さじ2、塩小さじ1)を混ぜ冷まします。
②薄焼き卵ときゅうりは千切りにします。
③シーチキンはマヨネーズを混ぜます。
④どんぶりに酢飯を入れ具材をのせれば出来上がり。(カニカマは割いて入れます。)

団子汁

①白菜は短冊切、人参は薄い半月切りにします。
②白菜と人参を入れ沸騰したら和風だしの素を入れます。
③小麦粉に塩少々を入れ、耳たぶの硬さぐらいになるよう水を少しずつ加えながらスプーンで混ぜていきます。
④鍋に③をスプーンで入れていきます。
⑤団子が浮いてきたら春菊を加え、味噌を溶きます。

丼はワサビ醤油をかけて混ぜ合わせて食べるのが好きです。団子汁の団子は柔らかすぎるとお湯に入れてから細かく分離してしまうので要注意です。かといって硬いと中まで火が通らず美味しくないです。

我が家ではシーチキンが小4缶パック200円前後で売り出されたときに買い置きしています。お寿司が食べたいけど買いに行くのが面倒だったり、お財布の中が寂しい時にこの丼を作ります。

また団子汁はおかずが乏しい時、ボリュームを出したいときに作ります。一緒に入れる具材は家にあるものを。春菊は2袋108円で購入できたのでネギ代わりに入れました。

noteを始めて2か月にしてやっと我が家の定番が出そろった感じでしょうか・・・。これからは同じメニューが出ることがあるかと思いますが料理日記として続けていけたらなぁと思っています。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?