見出し画像

【詩】あまえない

一万円札なんまいかつかって
あなたに謝りに行った
そしたらそこには
あなたの一万円札なんまいかで
着飾ったおんながいた
わたしはおとこのことをひっしに考える
おとこもわたしといることが希望だと言った
でもあなたは
うそをつくからいやだというひと
一緒にいると絶望するというおんなと
一晩過ごすためにタクシーに乗って行った
わたしはことばを信用しない
一万円札なんまいかを信用する
あんたが一万円札なんまいかを
いつでも投げ出したいひとがあんたの希望だ
あたしはしゅんとして新幹線に乗った
景色にはまるで意味がなかった
おとこをなぜたりさすったり
みゃあと泣くことが勝ちに行くことだった
一万円札なんまいか
わたしの腹は斬り傷だらけ
 
 




                詩集「スパイラル」
                 モノクローム・プロジェクト刊
                    2017/4/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?