見出し画像

男のロマン=女のロマン

男なら…死ねぃ!

江田島平八/魁!男塾

男なら…死ねぃ!

 みなさん、『魁!男塾』という漫画をご存知でしょうか。

 昭和の名作漫画の一つです。

 そちらの漫画に出てくる“江田島平八“という人物の名言が、

男なら…死ねぃ!

 です。

 何年ぶりかにこのセリフを見た時、肺の空気が全て吐き出されるほど笑いました。

 当時は1980年代。『北斗の拳』や『キン肉マン』、『ジョジョの奇妙な冒険』の連載が始まったのもこの頃です。

 80年代の漫画は、バカさ加減が突き抜けています。異次元と言えるでしょう。

男なら…死ねぃ!

 男尊女卑を徹底したような昭和を反映した漫画、『魁!男塾』。

 超ランにボンタンといった、天然記念物のようなヤンキーファッション。

 それに身を包んだ硬派な『男塾』塾生たちが、生死をかけたバトルを繰り広げます。

 なお、死んだ塾生はだいたい生き返ります。

 それも、昭和の漫画あるあるです。

江田島平八

男なら…死ねぃ!

 これは、男尊女卑なのでしょうか?

 正直、どうでもいいです。

 魁!男塾に求めるものは、思想信条ではありません。

 ただ、ひたすら笑いを求めています。

男なら…死ねぃ!

 何度読んでもインパクトのある名言です。

 シンプルで浅い。

 純粋な仮想暴力とは、これほどに人に喜びをもたらすのかと、感動を禁じ得ません。

男なら…死ねぃ!

 なぜ、こんなにこの言葉が面白いのか。

 もしこれが「女なら…死ねぃ!」だとしたら、全く笑えなかったでしょう。

 それどころか、炎上していたに違いありません。

 日本における“男“というアイコンの価値とは、時にものすごく権利が軽く、果てしなく知性が低いところにあるのではないだろうか。

 常日頃、そう思っていました。

俺の好きなメニューだぜ・・・女だ!

スターバック/マッドマックス

男なら…死ねぃ!

 いい言葉です。

 愛する女のために、犠牲になる。

 これぞ、男のロマン。

 馬鹿馬鹿しいですか?

 本当に?

 自分のために、命を投げ出す男。

 正直に言ってください。

「『私のために死なないで!』って腕の中でダーリンが生き絶えるの、憧れてたんです…」

 ってね。

男なら…死ねぃ!

江田島平八

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?