見出し画像

読書感想文『ジョジョの奇妙な冒険第四部』

※ネタバレを含みます

これは、吉良吉影の物語だ

ぼくには、そんなものがたりです。

そして、これは、ぼくの物語でもあります。

なぜなら、ぼくは、吉良吉影と似ているからです。

「お前は吉良吉影そのものや」

ちょうど吉良吉影と、同い年の頃友人に言われました。

もちろん、手フェチではないし、○人鬼でもありませんが。
もちろん(裏設定ですが)母親の虐待も、受けていません。

彼は、平和主義者です。争いごとを避け、穏やかに暮らしたい。

1番にはなりたくないし、目立たず、過ごしたい。

ノートでも、目立ちたいとは思ってないです、正直なところ。

“私は、幸せになってみせるぞオォーッ!”
ジョジョの奇妙な冒険第四部/荒木飛呂彦

吉良吉影は、転んでも、ただでは起きない

まさに、この言葉通りです。

主人公たちに、絶体絶命まで追い詰められても、決して諦めません。

自らの手を切り落として、逃走します。

結果、手も元通りになり、逃げ延びます。

そして、彼は、地元である、杜王町に、別人として留まります。

なぜなら、逃げれば余計に平穏な人生では、なくなるからです。

吉良吉影から学んだこと

それは、『ひとは、あるがままで良い』

と言うこと。だと思います。

吉良吉影は、吉良吉影であり続けました。

確かに、他人を利用し、自分の幸せを守る。

それって、人として、当たり前ですよね。

だから、これで、いいのだ。

“これでいいのだ”
天才バカボン/赤塚不二夫

虐待を受け、連続○人鬼になったのも、とても同情します。

世の中には、“異常”な人がいます。

これって、正常かもしれません。

誰でも、虐待を受ければ、“異常“になります。

それが、正常な、心の反応ではないでしょうか?

ジョジョの奇妙な冒険第四部。

それは、吉良吉影の物語。

誰よりも平和を愛し、自分を愛し続けたヒトの、物語。

ぼくは、もう一度、吉良吉影に、なっていると思う。

第8部の主人公は、半分、吉良吉影なのだから。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?