見出し画像

救いのウィンク。

今年も残り数ヶ月となり、手帳を振り返っていた。今年のはじめに立てた目標の中に、

英語を話せるようになる。

とあるではないか。...すっかり忘れていた。

もう行動するしかない‼︎海外の人が集まる場所に足を運ぶことにしよう。



自分で飛び込んだのだから、何がなんでも話さなきゃいけない。でもとなりの男性は海外の人。なんとか片言の英語をつなぎ合わせてコミュニケーションを取った。

「マイネーム イズ ミク...haha」

...やばい。まったくと言っていいほど話せない。目の前の男性はドイツ出身で、DJをやっているという情報は聞き取れた。

話したいのに、話せないというのはこんなに苦しいのか。久しぶりの感覚に勉強不足を痛感した。

落ち込むわたしが言葉に詰まっていると、目の前の男性が、やさしい笑みと共に自然にウィンクをくれた。そして一言、

「No problem!」

もうこれ以上笑みをくれるな!恐るべし、ジャーマニー。自然にウィンクが出てくるなんて、漫画の世界ですか!あなたは王子様ですか!

異文化に触れることで、英語へのモチベーションを取り戻したわたしは、海外のときめきにも触れることができた。

日本の女性はこのウィンクにまんまと騙されてはいけない。ただの文化の違いなんだから。


#エッセイ #コラム #外国人 #英語


サポートいただきありがとうございます!めちゃめちゃ喜びます。飛び跳ねます。今後も読んでよかったと思ってもらえる文章目指して頑張ります!