気付くこと。

まだまだ練習に集中して取り組めない1年生の男の子。

フラフラと練習に入ったり出たり。

そのうちヤル気が出てくるかな~と特に気にはしていない。

その子が今日の練習一瞬すごくボールを追いかけたシーンがあった。

うわー!

今のプレーめちゃくちゃよかった!

今日頑張ってるなぁー!

と声を掛けた。

練習後、みんな、コーンを片付けてね!という私の声に1番に反応したのはその子。
1番遠いところのコーンを全て集めて持った来てくれた。

ありがとう!

コーチの話ちゃんと

聞いてくれてたんやね。

と伝えた。

まずは選手ひとりひとりとの信頼関係を築く事が大切だと思う。

子供たちの中に、自分のことをいつも見てもらえている。自分の気持ちを分かってくれている。
という安心感があれば私の話すこともしっかりと心に届くのでは無いかなと思う。

#サッカー指導者 #少年少女サッカー #幼児教育 #試行錯誤