見出し画像

2023年6月

サムネは2023年6月もお疲れ様でしたお疲れアイス!の意味

この夏の地味な目標はお疲れアイス!を私の周囲20mくらいで流行らすことです。アイス食べてなくても言っていいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本題
2023年6月、継続は力なりを体現するひと月になった
(下線ひいてあるところ、全て公演関係のリンクになっているのでぜひ)

月初め3日、こんな機会今後あるかわからないと思ってお仕事させていただいた、座高円寺2でのインプロショー
過去に脚本芝居etcでホール系のプランオペ多少、仕込み増員も多少してきて
そのたびにホールあまりやらないから難しいよな・・・と反省してばかりだった、できたこともあったけど
でもその経験がいきたのがこの3日である
自分が苦労してきた経験が、インプロショーにいかせるだなんて、なんて幸福なんだと思った

翌週のずっと照明担当している即興イズムさんの第四回公演は
自分の中でとりわけ「これ自分すごかった!!!」みたいなことはなかったけど、この日インプロ初めてのお客様にも楽しんでもらえて、あとショー終わったあとの会場の雰囲気がとてもあったかくなってて、そういう場にいれてしあわせだなあと感じた

その翌日からなんと高校の同期くんと
14年ぶりらしい、数えてみたら
一緒に作品作って
なんかもうそれは、そんだけ時間が経っていりゃそうなるものだけど
私は私でこの春5周年迎えて、その5年でやってきたことがそこでいかせたことに、これまで頑張ってきてよかったなあと振り返ったりした

先週末はありがたいことに年に数本はある
音響とダブルオペのお仕事
今回は小さめの空間でのしっとり朗読劇オムニバス
明かりも音も変え方にとてつもない繊細さを必要とするお仕事だったけど
年に数本しかないからこそ、ダブルオペもどんどん拘りを増やせていけていて
毎回できると言えることが増えていくのが、うれしい

そして昨晩、マイホームチームに戻ってきてのインプロ
みんなのことを広めたいと思って、web周り整えたり充実させたりと奔走してきて実はちょうど1年(とちょい)
昨晩はこの1年で一番多くの方にリアルタイムで観ていただけて
これは多分私やみんながこの1年頑張ってきた成果も、あるんだろうなと感じられた

実は本当に数字が出なくて特にここ数か月高頻度で落ち込むこともあって
私がやっていることは種まきなんだと思うことも難しくなるくらいには
でも、昨晩のあの風景は継続してきた成果出たよね、と思えた
よかった

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

つい先日サッカー選手の推しが誕生日を迎えたのですが
彼がSNS投稿するときに
ずっと頑張ろう
という言葉をだいたいいつもハッシュタグつけて投稿しているのです
これ実は今のスマホの待ち受けなんですけど
毎日少しずつでもいいから、歩みを進めることを止めるなって私は解釈して、自分に言い聞かせているのです
やっぱりそうだなあと、あたらめて思う
そんな2023年6月でした

おわり。