MIラボ_読書部

【読書部】好きなことだけして生きていけ

こんにちは!
「自由な心身でもっと自分を好きになる」ことを骨格を通じて感じてもらうきっかけ作りの活動をしている、きむらみほ(@mihoo176)です。

普段の活動柄、医学書や専門書を開く機会が多いのですが、たま〜に活字でもブレイクを挟むのが好きなわたし。今回は、そんなブレイク本をご紹介します。

Contents
・好きなことだけして生きていけ
・手にとったきっかけ
・本の目次
・感想

−読んだ本

好きなことだけして生きていけ
著者:千田琢哉

−手にとったきっかけ

半年ほど前、吉祥寺にある古書店をぷらぷらしていたら
ふと目に止まって購入しちゃいました。

−本の目次


“君にはいやなことをがまんする時間はない”
1:君のやりたいことは、本当に好きなことなのか
2:成功者は、いかにして好きなことを見つけてきたのか
3:それを仕事にしても好きでいられるか
4:今すぐやめたい無駄な習慣
5:今すぐはじめたい成功習慣
6:「好きなこと」を「お金」に変える技術

目次に合わせて小さなトピックが書かれています。
イメージでいうと堀江貴文さんの著書「多動力」みたいな感じ。
今回は自己啓発系なので、あえて概要はまとめませんでした(・ω・)

–感想

近頃、キャッチーな話題になっている「好きを仕事に」。
もちろん考え方は千差万別ですし、好きなことだけしていたら仕事にはなりません。

ですが 好きでいっぱいの人生を送る というテーマは壮大かつ希望に満ちていていつまでも大事にしたい思考だとわたしは思っています。

自分を見直して決断するとき、
道に迷いそうになった時、
迷いや不安が生じた時、
自信や勇気が欲しい時、

ちょっとお休みしたいと思った時に、時折手にとって読み返します。
活字で観ると改めて頭が整理され始め、考えがまとまっていく感じがします。
ふと古本屋で手にとったこの1冊に書いてある内容が、すこしずつ実際の経験になり伝えられることが増えていくように精進です。

簡潔で読みやすいので、皆さんも移動時間やコーヒータイムに
読まれてみてはいかがでしょうか?

<この記事を書いた人>
きむらみほ@きっかけ屋
【心と身体を自由にして幸せの選択肢を増やそう 】
JSPO-AT/整形外科▶︎運動特化型デイ▶︎脳神経外科▶︎個人事業主
ありのままの自分をもっと好きになることをKAKULOGで発信中。
自由になることで、人生がもっと豊かになる。
そのきっかけを骨格を通じて感じてほしくて活動しています。