見出し画像

NOを言えること。NOを受け止めること。

こんにちは。
自己肯定力トレーナー
ヒプノセラピストのJUNKOです。

人は誰もがだれかに承認されたいと思っている
否定されたり拒絶されたくないものです。
 
NOは否定だけれど、しっかり自分の態度を表明する言葉でもあり、境界線を引く言葉でもあります。

以前の私は 人に嫌われるのが怖くていつもYESばかりでした。
NOを言うのがとても苦手、断るのがとても苦手でした。
だから人からNOを言われるととてもショックで自分を否定されたように感じていました。
自己肯定感が低い証拠!!
 
NOを言うのは、自分にできないこと、好みじゃないことを相手に表明し、自分の気持ちや時間を大切にすることにもつながります。
いやいや付き合っても自分も相手はいい気分じゃないし、はっきり断ってくれたほうが次に進みやすい場合もありますよね。

そしてNOを言ってもそれは相手の存在を否定することでもないのです。
これは双方向の関係性でも言えます。相手のNOは自分の存在を否定されたものではないということ。

だからNOを言われても、それは様々な理由で断らざるを得ないからだと柔軟に受け止められるようになると、NOを言われた時のショックも和らぎます。
 
 自分の気持ちに正直になって、NOを上手く使えるようになるといいですね。

***********************
どんな時も揺るがない自分になる
『メンタルマネジメント強化講座STEP1&2』
オンラインにて開催中

あらゆる出来事を通して感じる感情の中で、「ネガティブな感情」の対処の仕方を知らないと、感情に飲み込まれ、振り回されて、望む生き方に障害をもたらし、人間関係でも生きにくさを常に感じる状況をつくります。

「感情」は「自己肯定感」と密接に関係しています。感情的になりやすい人は、自分との関係が良好に保てているとはいえません。さらに「自己肯定感」は「感情」を理解することなく、高めることはできません。


<講座内容:Step 1>「自己肯定感」のベースとなる感情を理解する
✓感情の理解
✓マイナス感情の対処スキル
✓自己価値と満足を何で測っているかを知る
✓メンタルコントロール(前編)

<講座内容:Step 2>自分の中にある認知のゆがみを理解する
✓感情を論理的に検証
✓認知の歪みを軌道修正
✓メンタルコントロール(後編)
✓心のコンディションの改善

<こんな人におススメです>
・嫌な感情になりやすい人
・感情をコントロールしたい人
・ネガティブな感情をどう対処していいか分からない人
・人間関係を良好にしたい人
・ビジネスで、より成果を高めたい人
・自己肯定感を高めたい人
・自己をより理解したい人
<講座時間、講座費用>
【時間】Step 1、Step 2、各3時間
【料金】Step 1、Step 2、各12,000円(税込)

************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?