見出し画像

苦手なあの人にも意外な一面がないかな?

おはようございます。
蝉の声が残暑を一層引き立てますね。

「この人苦手」
「あの人怖い」
「この人いつも噓をつく」
「私のこと攻撃してくる」
「私を利用しているかのかも・・・気をつけなくちゃ」

ある一言や出来事がきっかけでその人を良く知らないのに先入観で決めつけてしまうことありませんか。

この先入観を「ラベル張り」と言います。
苦手な人を思い出してみて、その人をどんなラベルで貼っているか考えてみましょう。
「意地悪」「冷たい」「怖い人」「嘘つき」「信用できない」
こんな風にラベルを張ってしまうと、その人のことをもおうそういう風にしか見られなくなります。

一度張ったラベルはなかなか剥がすことをしませんが、
ちょっと剥がしてみて、ラベルで見えなくなっていた一面を探してみませんか。
意外と「繊細な人」だったり、「情熱的」だったり、「動物好き」だったり
今まで見ようとしていなかったところに気づくかもしれません。


ほんのちょっとのことで相手のことを決めつけずに、
いろいろな面があったり、状況や体調によって変化するという視点を持つと
別の面も見つかるものです。

自分だって「機嫌のいい時悪い時」「体調のいい時悪い時」「とっさの状況」などで変化することありますよね。
そう考えてみると、相手の態度や言動も許せるようになっていきます。

気づくだけでもOKですが、これも一度書き出してみると整理されてモヤモヤがスッキリしていきますよ。


*****************************************
どんな時も揺るがない自分になる
『メンタルマネジメント強化講座』 開催しています。

<講座内容:Step 1>「自己肯定感」のベースとなる感情を理解する
✓感情の理解
✓マイナス感情の対処スキル
✓自己価値と満足を何で測っているかを知る
✓メンタルコントロール(前編)

<講座内容:Step 2>自分の中にある認知のゆがみを理解する
✓感情を論理的に検証
✓認知の歪みを軌道修正
✓メンタルコントロール(後編)
✓心のコンディションの改善

<こんな人におススメです>
・嫌な感情になりやすい人
・感情をコントロールしたい人
・ネガティブな感情をどう対処していいか分からない人
・人間関係を良好にしたい人
・ビジネスで、より成果を高めたい人
・自己肯定感を高めたい人
・自己をより理解したい人

<講座時間、講座費用>
【時間】Step 1、Step 2、各3時間
【料金】Step 1、Step 2、各12,000円(税込)


**********************************************
今日も素敵な一日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?