見出し画像

痩せる秘訣は、休日だからこそ〇〇の状態を意識したい‥

運動の予定がない‥なら今日は別に休んでいても良いよね?
‥と思いたくなるのが人間。だけど休日だからこそ!何も予定がない日だからこそ!出来ることがあると個人的に思う‥

何故なら今日みたいな雨の日‥(微妙に腫れてきてしまったがこの際置いておこうw)
だからと言って家でダラダラしてるのは勿体無いのです。
人間は立っている時と、座っている時とではカロリーの消費に違いがあり、なんと立っている時と座っている時とでは、1分間に0.15カロリーの消費の違いがあることが、過去のメタ分析で分かっている。
各々の体重と基礎代謝量によって差が違ってくるが、それでも1日に換算してみたら違いが出てくるのは明らか!

まして普段の仕事がデスクワークであるならば、休日の時間を予定がないからと言って、ただただ座って過ごすのは勿体無いでしょう!
どうせなら全てのタスクを立って行うくらいの方が、自宅で行うべき家事ルーティンなどと同時に代謝も上げられる方がより一石二鳥という訳だ。
(‥と言いながら自分の場合、パソコン作業は座って行ってますがw)

最近ではスタンディング状態で会議や打ち合わせを行う会社も増えてきている。科学的根拠も踏まえるならば、立って行うことで脳の活性化も促せるし、血行促進、集中力の向上、更に眠気も回避できる!(笑)
休日‥まして出かける予定も何もない日ともなると、余計に眠くなってしまうのが人間という生き物。ここにも血行不良などの関係もあるだろうが、立位の状態で過ごすことはメリットが多いことは明らか!
(‥と言いながら自分の場合、パソコン作業は大体座って行ってしまっている(笑)これを書きながら今、スタンディングデスクに切り替えたw)
(けど何事も気付くことが大事!w←前向きw)

何も予定がない休日だからこそ、立位生活を慣らしてみるのも生活習慣病回避に役立つのではないか‥と考えた午後のひとときでした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?