見出し画像

休日は、ホットケーキでブランチをして

こんにちは、ひなたです。

昨日は、すごい嵐でしたね!台風が来たのかと思ったくらいの、横殴りの雨と雷。我が家は思わず、シャッターを閉めました。

夫は、雷を地震と勘違いしたほどでした。

幸いにも、夕方には、それまでが嘘のように晴れ空になってましたけど。青空が清々しくて、拍子抜けしたくらいです。


今日は、完全テレワークと登園自粛(ではなく、市の要請で、休園になってしまいましたが)から、6日目。

認めましょう、私、すごーく疲れてます。自分のリラックスタイムが、どんどん削られてきております。もしくは、リラックスタイムでは済まず、寝込みタイムに変更になってしまってる。


昨日なんて、この記事を書いている間に寝落ちてました…。連続更新の夢は、一旦リセットです。

でも、いつだってまたやり直せばいいですし。また連続更新にチャレンジします!


さて、今日は日曜日ですね。

家族の日曜日の風景…私が子供の頃は、どんなだったかな?と思い出してみたのです。


私が幼い頃は、朝に父と母のベッドに潜り込んで、ぎゅっとされたり、なでなでされたり、甘えん坊でしたね。

両親がお寝坊しよう!と決めたりすると、その日はブランチ。ベッドでのんびりしたあとは、母がホットケーキを焼いてくれました。

どん!とホットプレートをテーブルに出して、母がホットケーキをおたまで掬い、大きな丸を描くのを、食い入るように見ていたのを思い出します。


私も家庭を持つようになり、娘を設け、今同じことをしています。

お昼にホットプレートを出して、テーブルの上でホットケーキ…をやってみましたが、娘はまだ幼すぎて、焼きあがるまでじっと待つのが、苦行なようです。


なので、そーっとキッチンでフライパンで焼いて、焼き上がりの瞬間を娘に見せてます。

娘はミッキーが大好きなので、

画像1

ダイソーでこちらの型を買ってきて、ホットケーキをミッキー型にしてあげてます。すごーく喜んで、盛んに指さし、「ミッキー!!」と教えてくれますよ。


我が家の娘は、卵アレルギーなので、ホットケーキも牛乳と裏ごしした絹豆腐で焼きますが、美味しいし、腹持ちするので、アレルギーでない人にもオススメです。

さて、今日もミッキーホットケーキを焼きましょう!

娘の喜ぶ顔が楽しみな、日曜の朝なのでした。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?