見出し画像

【旅立ちの日までのこと】2022/4/20 美容院に行けた日 おばあちゃんとお留守番

こんばんは、@hanamizukiです。

noteに書くことで息子の色々な姿、4歳までの成長を思い出し日々涙が止まりません。それでも、この広い世界で、何億時間という時間の中で、たった4年という時でしたが息子が生きていた証を残したい、誰かの目に留まってくれればと願い、書き続けたいと思います。

これまでのこと

明日はこども園の入園式!
息子が通園していたこども園は、0~2歳児は保育部、3~5歳児は幼稚部に分かれていました。息子は、0歳児クラスから通っていましたがその時には入園式はなく、3歳児クラスにあがる時、入園式があるこども園でした。
息子は4月2日生まれなので、3歳児クラスにあがってトップバッターで4歳になりますが、4月初旬の入園式を親子共々参加を楽しみにしていました。

こども園からは退院後「mili君とお母さんで入園式の写真を撮影しましょう!」と話をいただいていたので、久々にmili君と私はヘアカットに行ってきた日でした。

mili君、3歳まで前髪パッツンのかわいい感じで仕上げてもらっていましたが、今回はちょっとカッコいい感じにしてもらいました。
バリカンの音にもものおじせず、鏡をじっとみて落ち着いて美容師さんに切ってもらっています。
「大人になったね~!」って美容師のお姉さんがビックリするほど、あっという間に切り終わり、2ケ月ぶりのヘアカットにすっきりした感じでした。

帰り道にセリアに寄って、シャボン玉になっている剣と、赤い水鉄砲を買い、家に戻りました。

午後はお母さんのヘアカットの時間。
ばあちゃんとお留守番をするmili君。
久々のお留守番でばあちゃんも嬉しそうでした。

お留守番の日は、ばあちゃんは必ず、ベランダにmili君と顔を出して、私に挨拶の顔を見せてくれる人でした。
「いってらっしゃーい!」と手を振るmili君。
「いってきまーす!」と手を振り返す私。

夕方帰宅すると、
mili君が「おかあさん、かわいい!」って喜んでくれました。
入院中は、すっぴんで過ごして髪の毛も一つ結び。
お化粧をして髪の毛を整えたので、なんだかmili君も恥ずかしそうにしている姿を見て私も嬉しくなりました。

NOTE_57_フッダー

玩具を沢山広げ、プラレールにお寿司を乗せて、回転寿司やさんごっこをしていたそうで、部屋にはおままごとの道具がたくさん広げられ、粘土でお寿司も作っていました。

おしっこも順調に出て、昼食の炒飯も沢山食べていたようで、体調は良さそうに見えましたが、やはりお昼寝はしなかったようで「寝なかったー」って残念そうに話すばあちゃんでした。

着ていく予定のスーツを見せたら、ばあちゃんが靴と靴下は買ってあげたいとのことで西松屋に行き、新調した日となりました。


mili君、
退院の日の朝、お化粧をしたお母さんをみて
「おかー(息子は私をお母さんの「おか」と呼んでいました)、かわいい!」ってビックリしてたね、mili君。
一か月ぶりのお化粧。
どこかに出かけるんだなぁって楽しみだったのかもしれないね。

mili君のヘアカットはこの日が最後となっちゃったね。
かわいい赤ちゃん時代を卒業して、かっこいいお兄さんの時間になるんだなぁって、ヘアワックスをつけてニコニコしているmili君をお母さんは覚えいるよ。
「mili君は唯一無二の可愛さですよね~!」って褒められる子だったから、次あった時は、きっとカッコいいお兄さんに成長しているかもしれないね。
お母さんも下を向いて悲しんでばかりではなくて、ちゃんとお化粧をして笑顔でいなくちゃね。
mili君に「おかー、かわいい!」って言ってもらえるように。
ちょっとずつ頑張るからね。





これまでのこと
開業医達の誤診や過信は「あるべきではない」
誤診や過信で不幸になった親子は沢山いると思います…
どこかで見つけることができなかったのか
「病院とは」「医師とは」「こどもの病気とは」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?