見出し画像

「ヘラる」より「ヘラヘラする」

「ヘラる」とは…

というか、「メンヘラ」とは
メンタルが落ち込む事を指すようで、
「ヘラってる」とか「ヘラる」とか言うそうです。

女性に限らず、特に新生活が始まったこの時期は全人類にありそう。

職場での人間関係等で、どうしても他人の足を引っ張るのが趣味だったりする暇な人もいて、その被害者がまた他の人にやったり。

まさに負のループ笑

周りや人の事なんか気にせずに、自分の幸せを考えれ
ばいいのにと思いながらも、そこに行きつかずに何ならそれが幸せなんて思う人も世の中にはいるもので。

そんなマイナスな感情というのは、勝手に人と比べて嫉妬したり、怒り、憎しみ、悲しみ。

あとは細かく言うと、
人より情報を先に詳しく持っていたい
とか
人より優位な立場にいたい
という、引きで見るとくだらないこだわりがある人も一定数いる。

私の職場だけでもパッと2、3人は思い当たる。

そしてその人達全員近寄りたくないタイプ笑


こんな話をすると、具体的で凄く嫌なんだろうなと思われると思うが、確かにストレスは溜まる。

ただ、何度も記事に書いているが、
そんな事があると
「何でこのタイプが何人かいて、何が嫌だと思うんだろう…共通点は…周りはどう思って、どうしたら嫌われなくなるのか…」
等、その人達を一括りにしてしまってそれがどこから生まれる感情なのか、そんな人にはどー接するといいのか、等を客観的に考えようとする癖があるので、
何というか、勉強になる笑


そんな感じで、どんな時でも
「うーんなるほど!勉強になりまーす!」
位の精神で人に対してヘラヘラしてみようと始めたこの一週間は、ピリついてる職場も和んでいて、何なら感謝すらされた。

私がいない日にある一人がイライラしてて、それを周りにばら撒いたりして、その空間が一日嫌な感じだったという。

私がそのスペース全体を見て動かないといけない仕事の位置にいるのと、長くいるからある程度は余裕を持てるという前提が大きいとは思うけど、
誰かがミスして落ち込んでても何とか出来る事なら
「いやもう全然大丈夫^_^私も同じ事してたかもだから気をつけるわ笑」
とか
全然ミスを落ち込まずに迷惑かけた責任を何にも感じてない人に対しては行動を一緒に辿って
「これで原因分かったしもー同じミスはしないよねー?」 
と、笑顔でチクッと刺したりはするが、
今はデリケートな人もいるので、とにかく負の感情を出さないような環境作りをする為にも、自分自身がヘラッていられないので、ヘラヘラするようにしている。
「私が笑ってるから大丈夫なのかな?」
と安心感を与える為だ。

個人的には元々そんなにヘラヘラはしないので、仕事用に一段階ONにしなきゃなんだけど笑


多分、長くいる一社員のおじさんは、こんな感じなのだろうな笑

おじさんかぁ…


まぁ、

いいか笑

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?